湘南平塚6時間走

11日、「第13回 24時間ゆめリレーin湘南ひらつか」の個人6時間走に行ってきた。

ここ数年続けて、この大会に出ているのだが、今年はいつに無く、張り切って参加といった気持ちではなかった。

それは、この6時間走は、例年、10月の「四万十川ウルトラマラソン」の長距離練習にとエントリーしてきたのだ。
しかし今年は、四万十川ウルトラが落選、目標がなくなり、すっかりモチベーションが落ちていたからだ。

更に今年は猛暑日が続き、しんどいし、仲間の参加も今年は少なく、DNSも有りかな?なんて考えた事も・・

しかし、おつまみ~ず☆のメンバーでは、健ちゃんが12時間個人走に、ゾノ君が職場の仲間でのリレーにエントリーしていている。

更に嬉しい事にぐりこ・ちゃん太郎夫妻が今回始めて、個人6時間走にエントリーしていると聞き、久しぶりに会えるし、アフターも約束し、むしろ、楽しみが増えた次第。(笑)
(ぐりこさんは、フルではサブ3ランナー、ウルトラではサブ10ランナーである。)

今日も快晴、日中の気温もかなり高くなるようだ。

11時過ぎに平塚に着き、駅ビルでおにぎりを買って会場(平塚総合公園)に行く。

会場でグリコ・ちゃん太郎夫妻と落ち合い、涼しい木陰で陣地(荷物置き場)を構え、準備をする。

個人走の説明会の案内があり、メイン会場に、途中ゾノ君とバッタリ、お互いの健闘を祈る。
画像

(まだ元気な3人(笑))

13時がスタート、一番暑くなる時間だ。

スタート地点に行くと、VRさんが・・
沢山の人から声をかけられていて、相変わらずの人気である。
画像


スタート前なのに、マイケルはもう汗びっしょり・・(笑)

ぐりこさんと一緒に後方から緊張感のないスタートをする。(笑)

1周が1.7kmとの事。公園内は比較的木陰が多く、殆どフラットで、走り易い。

夏の花百日紅(サルスベリ)の花が応援してくれている。
画像


こんな可愛い華たちも・・・(笑)
画像


応援といえばちゃん太郎さんからは「ちゃんと走れ~!」とハッパをかけられるし、
出場していたストロベリーさん、猫耳スヌーピーさん、遠○さん等多くの人から応援をもらった。
有り難い事である。

エイドは1箇所、周回ごとにお世話になる。(笑)
画像


2時間ほどだらだらと走っていると、右足の脹脛が痛くなってきた。

歩いても足を着くと痛むので、少し休もうと陣地に戻る事に・・

そこにはぐりこさんも戻っていた。
そして、ちゃん太郎さんがビールを調達し戻ってきた。

当然、「かんぱ~い!」3~40分涼しい木陰でおしゃべりを楽しむ。
画像


今回の目標は、エントリーした時は50km以上(昨年の実績はは48.44kmだった。)としていたが、モチベーションが落ちた今、フルの距離(42km)ぐらいは走ろうと思っていた。

・・が、それもどうでもいい事に思えてきた。

脹脛の痛みがまだ有るので、ちゃん太郎さんから湿布を頂く。
画像


無理せず歩きながら様子を見る。

暫くすると少し麻痺してきたのか、ゆっくりなら走れる様になってきた。(もともとゆっくりだが・・(笑))

走っては歩き、公園内の自販機で飲み物を買って飲みながら歩き、歩いては走りと、何とかゴールの7時までコース上にいた事は大成功であった。(笑)
画像


ゴール後は、近くの日帰り天然温泉「湯之蔵ガーデン」で汗を流し、
ぐりこさん、ちゃん太郎さんと3人で「かんぱ~い!」。
画像


2時間ほど楽しく語り合い、終バスが何とか間に合い平塚駅に、帰宅したのはこの日の最後の時間であった。

さて、何周走ったのだろう?

記録表が来るまでのお楽しみとなった。(笑)

結果が出ました。
20周 34kmでした。・・・トホホ・・・・(笑)


この記事へのコメント

2010年09月15日 07:37
マイケル冗談さん、やはり出場でしたね?自分は18時受付ですが応援しようと思って15時過ぎ位に行き、何度か逆走して探しましたが見つけられず12時間走があるので走るのは止めました。本当に暑かったですね。自分にとっては今年度最後の国内レースなので沢山の知り合いに会えて良かったです。去年より体力は落ちてますが楽しめました。春は絶対に来ると思ってるので、また来年も富士五湖からスタートです。
ちゃん太郎
2010年09月15日 09:52
ぷぷぷっ、マイケルお疲れ様でした。
二人とも汗ビッショリで滴ってましたね。
皆いい顔してました。サイコー

私は6時間何してようかと思ってましたが、お昼ねやら動物園やら逆歩応援やらとメイッパイでした。
楽しい一時ありがとうございました
アンヨお大事に!
マイケル冗談
2010年09月15日 17:19
>健ちゃん
会えなかったですね。残念!
逆送して探してくれたのですか。
もしかすると、ぐりこさんと木陰で休んでいた時かも知れません。(すみませんでした)

近いうち又、練習runでも行きましょう。

>ちゃん太郎さん
そうです、飲もうとしている時はなお更です。(笑)
楽しめてよかったですね。

こちらこそ、有り難うございました。
アンヨ、もう痛くないので、明日でも仕事が休みなら、走ってみようと思っています。
ぐりこ
2010年09月15日 22:43
マイケルさん、楽しい一日をありがとうございました。
それにしても暑かったですねぇー。
次回もどこかの大会で一緒に後からノッソリ走りましょうね~(笑)。
そしてうまいビールも....ネ。
ププ
2010年09月16日 00:03
レース中にビールを飲むなんて、
マイケルさんとしては珍しいですね(笑)
まぁ、そのくらい軽い気持ちのほうが、
夏のウルトラは安全です。
僕は、夏に限らず軽すぎますが(爆)
Noga
2010年09月16日 07:43
お疲れさまでした。
暑くて大変だったんじゃないですか。
でもその分ビールも美味いですよね☆
ゾノ
2010年09月16日 09:29
お疲れ様でした!暑かったですね~。

我らがチームは
58位43周73キロと大満足の結果でした。

打ち上げのビールが美味かった!
マイケル冗談
2010年09月16日 10:53
>ぐりこさん
こちらこそ、私もとても楽しかったです。
次回、ご一緒できる事を楽しみにしています。


>ププさん
いつも飲みたいのですが、我慢しています。(笑)
この日は我慢できず・・美味しかったこと!
ププさんはこんな美味しいものを、いつも飲んでいたのかとよ~く判りました。(爆)


>Noga君
そうです、暑かったですね。
でも、木陰が多く然程苦にはならなかったです。
(その割には、走れていないが・・
これは、最高!


>ゾノ君
お疲れ様でした。
お仲間と楽しまれたようで、何よりでした。
頑張りましたね!

VR
2010年09月29日 01:21
この日記からは、当日がどんなに暑かったのかがとても伝わってきます
・・・水分補給の写真がいっぱい 水分・・ですよね

また来年もぜひお目に掛かりましょう
マイケル冗談
2010年09月30日 10:58
>VRさん
本当に暑かったですね。
そんな中、さすがVRさんは凄いです。

はい!しっかり水分は取りました。(笑)

脚の怪我は少し長引きそうです。トホホ・・・

来年はしっかり走れる様にします。