東京マラソンに参加して:

今日は待ちに待った東京マラソンの日である。
お天気は快晴、気温は2℃と低いが、風も穏やかな絶好のマラソン日和となった。

でも朝からつまずいた事が・・・・目覚まし時計で起床。

時間が6時45分?あちゃ~時計のsetを1時間間違えているじゃ~あ~りませんか。
「なんでやねん!」って怒った所で、自分でsetしたのだから文句のつけようが無い。(笑)

慌てた、あわてた。
すぐ身支度しバスで戸田公園駅まで行き、埼京線で新宿に、都庁前の会場に着いたのが8時を過ぎていた。

着替えて、荷物を預けて、トイレを済ませていたら、仲間との待ち合わせ場所には時間が無くなり、結局行かれなかった。
トリさんをはじめ、集まった皆さん「ごめんなさ~い!」

私のスタートブロックはAだったので、開会セレモニー会場のすぐ近くだったが、大きな木立ちの陰になり、よく見えなかった。

待機中にいろはにほへと塾でお会いするスパスタスロン完走者の「鉄人・どんさん」と遭遇。

やがてスタート、一斉に紙ふぶきがコース両側より吹き上がり、感動的だ。
この紙ふぶきが、ハート型であったのにも感心した。
画像


1~2km走った所でランナーを励ましながら走っている、ゲストランナーの「千葉ちゃん」が・・・

声を掛けると振り向いて手を振ってくれた。
いつ見ても可愛らしいチャーミングな娘である。
画像

コース脇は沢山の人が声援を送ってくれている。
これがスタートからゴールまで続いている。

他にも和太鼓や、踊り、音楽演奏、伝統芸能等のランナー応援イベントも見ごたえがあった。

その幾つかはしっかり写真を撮って走ってきた。
真面目に走れって?とんでもない、こんな贅沢なマラソンは走りながら思いきって楽しまなきゃいけない。
立ち止まってゆっくり見物したかったがそれも成らず・・(笑)
画像

10km近くでミッキーとミニー姿のランナーが・・
ミニーはいろはにほへと塾仲間の「しほちゃん」だ。

沿道から子供たちから沢山の声援を貰っていて、とても楽しそうだった。

他にもタイガーマスク、動物や、アニメのキャラクター(水戸黄門様までいた。)仮装ランナーが沢山走っていて、仮装ランナーへの応援が凄い。
画像

東マラは仮装して走るのが、正解かもしれない。(笑)
来年ももし当選したら、考えてみよう。

その後もしほちゃんとは、抜きつ抜かれつで、ゴールした時間ももさほど違わなかったと思う。

9km付近に「おつまみ~ず☆」のノボリが見えてきた。

「アレッ確か応援に来てくれているエリ姉さんは、皇居前と聞いていたのに?」
と近づくとププママさんだった。
画像

そしてここ以外、場所を移して銀座でも応援してもらえた。
サプライズな出来事に、とても嬉しかった。
寒い中、ププママ、有り難うございました。

その後すぐ、お目当ての「おつまみ~ず☆旗」を発見。
エリ姉さん、やすこちゃんが笑顔で迎えてくれた。
画像

パワーがチャージ出来た感じだ。
ほんとにありがとうね。

エリ姉さん、やすこちゃんの応援隊はその後も、わざわざ萱場町、佃大橋手前と3箇所にも移動し応援してくれて都度、元気を貰った。

皇居前を過ぎ祝田橋を左折、日比谷から第一京浜に出ると10kmのゴールだ。

日比谷公園に10kのランナー達が、満足した表情で入って行った。
画像

暫らくすると対向車線に大会関係車両が・・どうもTop集団が来るようだ。

中央の分離帯に登り、Top集団をパチリ!
ここに陣取って応援したいが、そう言ってもいられない。(笑)
画像

エリートランナーの走りを見ながら、ひたすら品川の折り返し地点を目指す。

エリートランナーに続き、続々折り返してくるランナーが増えてきた。
国道第一京浜の上り下り車線一杯にランナーで埋まる。
壮観である。
画像


体調や足のほうは順調で、気持ちの良い走りができている。

品川で折り返し、再び日比谷方面へ。
第一京浜から晴海通りに出ると中間地点だ。

時計を見ると2時間2分、今日の設定時間(6分/km)より少し早い感じで有る。

銀座中央通に出ると、今までも応援の人垣どころではない、凄い人で歩道が埋まっていた。

市民ランナーでも速い人は折り返してきている。

日本橋、萱場町を抜け浅草に向かう並木通りに出る。

そこの25km付近で江戸一ランニングのノボリを発見。
きたむうさんや、コーチ夫人その他数人の方が居られた。
画像

ここでもチョコレートやアミノバイタルなどを進めてくれ、物心両面の元気を貰い、本当にありがたかった。
コーチにも会いたかったが、叶わなかった。
江戸一の皆さん、有り難うございました。

もうすぐ浅草浅草寺雷門の折り返しだ。
少し手前に「人形焼」があったので、ゲットする。
画像

昨年は品切れになり、不評だったようだが、今年はたっぷりあった。

人形焼ばかりで無く、昨年の反省からエイドの充実ぶりには驚く。
バナナ、パン、レーズン、スポーツドリンク、おにぎり等豊富であった。

それに、私設エイドの多い事に感心した。
画像

昨年、エイドが問題となり、私設エイドの善意がマスコミで取り上げられた事から、こうなっているのかもしれない。

それにしても有りがたい事である。
一箇所一箇所毎に感謝の手を合わせたいくらいでもある。

雷門を折り返し、もと来た道路を再び銀座方面に向かう。
画像

両國橋を過ぎた付近が30km。
時間が3時間1分だ。

いい調子だ。と思っていたが、やはりフルマラソン。練習不足はこの当たりから、正直に出てきて、きつくなってきた。

パタッとピッチが落ち、スタンスが狭くなる。

銀座から晴海通りに出た頃一番辛かった。
歩きたいが周りの応援が多く、歩けない。(笑)

それでなくても、今回は5人に一人の確率での出場である。
出られなかった人に対して、そんな無様では申し訳ないと思うから、尚更である。

でもランナー仲間は有りがたいね。
そんな所・つぼを良く知っていて、ヘロヘロの35km手前の築地付近で後ろから「マイケルさ~ん」と黄色い声が・・・
画像

晴海通りにおつまみ~ず☆の仲間、haruちゃん、ゆこりん、otoちゃん、ミルさんが応援してくれている。

それにしても、「晴海通り」に「はるみちゃん」、そんな計算もあったのだろうか?
寒いダジャレ連発のotoちゃんが仕組んだものかは定かではない。(笑)

多くのランナーから見つけるのは大変なのに、よく発見してくれたものだ。
感激である。

すぐ戻ってハイタッチ、そしてお菓子類と元気を頂き、「それじゃ~今晩の打ち上げ会場で会いましょう」と温かい応援に感謝しながらゴールを目指す。

35km付近でお馴染みVRさんがフェースだけだが正装に近い形でやはり応援してくれていた。
画像

ランナーの辛い所が判ったお人だ。
有り難うございました。

そこから500m程の所にエリ姉さん、やすこちゃんが笑顔で迎えてくれる。
画像

移動しながらの応援を、3箇所もしてくれるおつまみ~ず☆の仲間は私にとってかけがえの無い方々である事を、確信した瞬間でもあった。

佃大橋のダラダラした登り坂も難なく走りきれたのも、仲間の応援が後押ししてくれたからだと思う。
その後も晴海橋、東雲橋等のアップダウンも軽々と渡り、40kmでの通過Timeが4時間11分。

後で判ったのだが30~35kmの5kmが36分掛かっていたが、35~40kmの5kmは34分であった。
やはり応援の力は凄いと感じたものであった。

後は2km強ルンルン気分で走り、ゴールは自分の時計でだが、4時間26分36秒だった。
画像

昨年、ゴール後の運営が悪く不評と聞いていたが、とてもスムーズに行われていた。

今日の東京マラソンは天気も良く、コース(シチュエーション)が良く、運営もよく、応援も素晴らしく、気持ちよく、こんな贅沢な、比の打ち所が無い素晴らしい大会は他には無いと思う。

来年も絶対申し込む予定である。

終了後、北は北海道、西は浪花から集まった楽しい仲間「おつまみ~ず☆」で楽しい打ち上げを行ったのは言うまでも無い。
それも銀座で・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:17日・
東京マラソン 42、195km 
今月合計  101km  
今年の合計 233km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

コーチ
2008年02月18日 18:51
お疲れ様で~す♪
たくさんの人に会えたようですが、コーチだけ会っていない・・・★
来年こそは絶対に会いたいなぁ。。。
来年も応援?かなぁ(笑)
GOLD
2008年02月18日 20:50
今年は天気も最高でしたね!
来年も挑戦権を得たいものです♪
打ち上げは、盛り上がりも最高潮でした
ありがとうございました
ひで
2008年02月18日 22:50
ホント良い大会でした♪
嫁さんと10kmファンラン以後の32kmがどれだけ辛かったか(笑)。
また来年も出たいですね。
てつ
2008年02月19日 08:08
お疲れ様でした
沢山のスタッフとボラと応援
大江戸お祭りマラソンって感じでしたね
マイケルさんの仰る通り、特に仲間の声は最高です
それとボラの皆さんの笑顔が良かったなぁ
思わず「給水頑張れ~」って何度も声を掛けました

しほちゃんには負けるけど、来年もハワイを増強して参加したいです
走子
2008年02月19日 09:16
おぉぉぉぉマイクウゥゥゥさん♪
こんなに楽しまれましたか!!!

ホント、おつまみ~ず☆の応援には
ただただ感謝ですね(涙)
あたくしは5回、励まされました。
銀座での絶叫☆は嬉しかった~(笑)

人形焼き、見つけられなかったのに、
さすがですわね(≧∇≦)
しほ
2008年02月19日 11:50
マイケルさん、東京マラソンお疲れ様でした♪ほんと、コース上ではずーっと抜きつ抜かれつでしたね!お会いできて何よりです。マイケルさん、ずばり、東京マラソンは仮装が正解、大正解ですよ~!はっきりいって普通に走ったほうが楽チンですが、何万人もの大声援と笑顔というご褒美に大満足です♪

おつまみーずの皆様、この場をお借りして、応援ありがとうございました~!
やすこ
2008年02月19日 12:21
お疲れさまでした。
ステキな笑顔で走ってましたね~☆
そんな笑顔を見て、あたしもうれしくなっちゃいました。
今年は抽選に外れてしまい、応援隊でしたが、とっても楽しかったです!

来年は一緒に参加出来るといいなぁ・・・





マスチン
2008年02月19日 12:48
本当に楽しい大会でした☆
あとで、Keiちゃんからのメールでマイケルさんが人形焼他いろいろな物を食べたことを聞いて本当にうらやましくなりました(T_T)
それだけが私の心残りです
teddykeiko
2008年02月19日 13:44
いや~!!
おつかれさまでした!!
電話ですぐに名前が出てこなかったことをお詫びします(汗
すごい応援隊!!
そして今年のVRさんは「ほぼ正装」でしたね♪
マイケルさんの写真を撮りながらの余裕もすごい♪来年は是非出たいです~~
マイケル冗談
2008年02月19日 14:38
>コーチさん
お会いしたかったのですが、残念です。
江戸一のお仲間からチョコを頂戴し、元気がでました。
くれぐれも、よろしく伝えて下さい。

>GOLDさん
遠い所、お疲れ様でした。
でも、楽しかったですね。
又、今週もお付き合いの程をよろしく。(笑)

>ひでさん
久し振りにお会いでき、嬉しかったです。
お土産も美味しかったです。(笑)
来年も出たいですね。
マイケル冗談
2008年02月19日 14:51
>てっつぁん
ほんと、ありがたい事ですね。
仲間やボランティア、大会関係者、観光客までもに、感謝感謝ですね。
来年の仮装・・何にしよう?
今から悩みの種が・・・(笑)

>走子さん
おつまみ~ず☆の旗は目立ちますね。
仲間の応援がどれだけ力に成るか、身を持って体感しましたね。
人形焼お食べになっていない?アレマ~(笑)
私など5~6個頂き、最後の一つを写真に撮ったものです。

>しほちゃん
ミニーへの声援、凄かったですね。
でも、しほちゃんはその声援に応えていたのがとても良かったですよ。♪
自分も、ギャラリーも両者が楽しむ、これも東マラの伝統に成れば良いですよね。
マイケル冗談
2008年02月19日 15:05
>やすこちゃん
応援、ほんとにありがとう。♪
やすこちゃん・エリ姉さんの笑顔がどれだけパワ-になったか・・・感謝します。
来年は是非、抽選に当たり一緒に走りましょう。

>マスチンさん
お会いしたかった~。
人形焼食べなかったの?
一生懸命走りすぎたのかな?(笑)
では、今週神戸でお逢い出来るのが楽しみです。

>おけいはん
本当に東マラはスタートからゴールまで応援がすごいですね。
今年の様にお天気が良かったから、尚更でしょうね。
何と言っても仲間の応援が一番力になります。
写真は100枚近く撮りましたよ。
ウエブアルバムで、後日紹介します。
今週お逢い出来るのが楽しみです。
VR
2008年02月23日 11:09
貴重な「ほぼ正装」画像をありがとうございました!
35km地点のマイケルさんは、「爆走」「力走」「快走」というより
「本当に楽し走」でした♪
マイケル冗談
2008年02月27日 10:36
>VRさん
うまい!さすが、座布団を1枚!(笑)
正直、ほんとに楽しかったです。
有り難うございました。