荒川市民マラソン

今月の9日から全く走っていない。
18日は荒川市民マラソン。
今の状態で棄権をしようとしないで、ぶっつけ本番で走ろうと言うのは余りにも無謀かな?(笑)

でも、走れる所までともかく行ってみようと思う。
違和感は有るものの痛くは無いので走れないことは無い。

昨日は受付を済まそうと家から会場まで走ってみた。
片道約4km程なので25~6分で到着した。

トリさんが既に場所取りをしてくれていた。
ありがたい事である。

午後から東京ドームで巨人:楽天のオープン戦のチケットを貰ったので観戦に行った。
期待の小笠原はイマイチだったが同じ移籍組みの谷選手が大活躍、巨人の楽勝だった。
ヨシヨシ!(笑)

18日はすぐ走れるよう身支度し自宅から歩いて会場に行く。
8時前に会場に着く、既に多くの人が来ていた。

雲一つ無い良い天気、富士山がよく見える。
画像

今年は14,875名のエントリーのようだ。
同じ日、湘南でも第1回の大会が有り更に2月には東京マラソンも有った為か昨年(19,161名)と比べ参加人員が大幅に減っているようだ。
それでも14,000人を越える大きな大会だ。

トリさん、ププさん、rinkaちゃん、otoちゃん、応援のショウさんも駆けつけてくれた。

9時スタート、相変わらずの混雑である。
風は強いが追い風である。

腰は着地の時に響くような違和感が有るが痛みは無い。
ルンルン気分で走る。

岩渕水門前のバーベキュー広場の近くで可愛い小学校ぐらいのチェアーガール「Go!Rabits」10数名で応援してくれている。
その横の舞台では中学生らしい娘がダンスを・・・そうだ!今日は幾つかのイベント会場を楽しんでしまおうと、写真を撮る事にした。
画像

画像

次は扇大橋(10km地点)を過ぎたところだ。
おっちゃんやおばちゃんに混じって、高校生ほどの男女の若者が和太鼓の演奏をしてくれている。
画像

西新井橋の手前でも和太鼓、リーダーらしきおっちゃんとお母さん衆だ。
子供も小太鼓を・・なんとほほえましい。♪
画像

15km手前で「マイケルさ~ん」と聞き覚えの有る声が・・・rinkaちゃんだ。

その後にぴったりとストーカーの如く黒い影が音(oto)もなくその背中には「怨み屋本舗」ナヌッ!・・・・otoちゃんだ。(笑)
画像

二人ともいいペースで走っているようだ。
私が二人に先行しているのは陸連登録しているからで、別にここまで二人より前から出ただけで、早く走ってきたわけではないのだ。
判ってるって!(笑)

隅田水門の狭い道路(曙橋)(4m幅)は先頭グループが折り返してくるとどうなるのだろう。
余計な心配をする。

20km地点に来たら風で黄色い砂煙が上がっている。
やばいんじゃない?と思って走って行くと、幸いにも風が右後方からに変わっていて、道路でなく荒川側に流れていた。
良かった良かった。
画像

折り返して平井大橋の平井会場は丁度イベントの交替時間だったようで何もやってなかったのは残念!
画像

パンフレットによるとフラメンコもあったらしい。
観たかったな~(笑)

調子よく腰の痛みも出なくて折り返し、これからは向かい風だ。
とたんにペースが落ちる。

風が強く前かがみの体制で走る。
これがチョット辛い、腰に来る。

最も風だけでなく、ほとんど練習が出来ていないので、スタミナ切れもある。
足が思うように動かない。

荒川のエイドは充実している。
更に応援してくれる人からの私設エイドも豊富だ。

レモン、イチゴ、チョコレート、クッキー、ビール(オットこれは無かった)など等、ありがたい事だ。

素通りしてもなんなので、ありがとうと言っていただく。
イチゴは欲張って3つほど立ち止まって頂いたら手袋の先が赤くなってしまった。
これでは鼻水が拭けな~い。(笑)

35km地点、名物のシャーベット、今年は紙カップ1個丸ごとだ。
量が多い、でも歩きながら美味しく頂く。
画像

画像

カッキーン!頭にきた。
ガツガツするなって!マイケルよ。(笑)

ここまで来ればいつもの練習している所、余裕で走る。
でも歩いているくらいの早さだが・・(笑)

岩渕水門で、あと5kmだ。
この先にショウさんがいる筈である。

アレッ!今朝聞いた所にいないが見落としたかな?
新荒川大橋の手前のエイドでアンパンが置いてあったので二つ貰い食べながら走る。

いた!、ショウさんがかあなちゃんを抱き、ともさんが私設エイドをしていた。
そのイモ羊羹がおいしかった。
画像

残念ながらかあなちゃんはお昼寝中であった。

じゃあ~打ち上げで・・と言って最後の踏ん張り所と思い走る。

そしてゴールしたが、今回は腰の痛みは幸いと少なかったが、膝が痛くなったり、足の裏にまめが出来たり、メチャしんどかった。

でもお祭り気分が味わえたマラソンであった。

もちろん完走ラーメンを食べたし、打ち上げは伊豆大島で出逢ったマキタカさんとかっぱさん(いずれもHM)もお付き合いしてくれて、いつもの八剣伝で楽しい一時を過ごしたのは言うまでも無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:荒川市民マラソン 
18日・ 42km 
今月の合計 117km 
今年の合計 478km 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sato
2007年03月19日 23:01
マイケルさん、お疲れ様でした。
お腰、大丈夫で、良かったですね。
心残りの荒川でしたが、写真で見れて、そうだ、そうだって感じで、うれしかったです。
ありがとうございました。
今年も風強かったんですね(笑)
もう一度行きたいなぁ、風のないときに♪
走子
2007年03月20日 00:35
楽しまれましたね~。イチゴのところで吹き出しました。なんだか、マラニックのような余裕を感じますね♪
腰の悪い組の組長!同じ組員としましては、大変参考になりやした。
2007年03月20日 06:00
祝、完走!好天気、たくさん出店、催し物があって楽しそうな大会ですね。でもちょっと道幅が狭い?そうそう同級生で針医者になった奴が言ってました、ギックリ腰には針が効くって、でも理由は分からへんそうですが...
かっぱ
2007年03月20日 09:12
臨場感あふれる日記でむさぼるように読んでしまいました(笑)。マイケルさんが見逃したフラメンコは、私達がしかと見届けましたよ。強風の中踊ってらっしゃる方の帽子が飛ばされていましたが。

当日富士山があんなに綺麗に見えていたのも今になって知りました。マイケルさんの素晴らしい写真の腕にも感謝です。
rinka
2007年03月20日 12:43
日曜日はまたもや強風マラソン、お疲れさまでした~
本当に疲れましたね。まさか2年連続であんなになるとは・・・・
途中で会えてうれしかったです♪
相変わらず汗いっぱいかいてましたね(笑)。
私はあのあとお腹を壊し、トイレに篭城するというハプニングにみまわれました。凹んでます(泣)
今度は風のない荒川をjogしたいものです。
ゆこりん
2007年03月20日 17:39
お疲れ様でした~。
レース中会えずに残念でした。
故障が心配でしたが、完走できたんですね!
しかも写真を撮りながらなんて、すごーい。
強風マラソンのおかげで、風邪っぴきです。。。
 
マイケル冗談
2007年03月20日 21:30
>satoさん
お久し振りです。
ハイ!やっぱり風にやられました。
我々は荒川市民マラソン⇒荒風市民マラソンと呼んでいます。(笑)
来年にでも又是非参加してくださいね。

>走子さん
イチゴの色のついた手袋で鼻水を拭いたら、多分鼻血と間違えられたと思うよ。(笑)
腰の具合はその後いかが?

>荒和井さん
荒川に面した区毎(板橋、北、足立、墨田など等)にイベント会場が有り、ランナーだけでなく、近くの住民参加型の楽しい大会です。
ホノマラのように沿道には切れ目無いような応援の方がいます。
鍼灸効果・・中国4000年の歴史ですかね。(笑)
マイケル冗談
2007年03月20日 21:57
>かっぱさん
最後までお付き合いくれて有難うございました。
楽しかったです。
そうでしたか、フラメンコ、観ましたか・・
風で帽子がとんだ・・(笑)

>rinkaちゃん
お疲れ様でした。♪
お腹を壊した?あの寒さで冷えたんですかね。
春のうららの荒川でjog・・いいですね。

>ゆこりん
お疲れさんでした。
逢えなくて残念!!
身体がイマイチだったので楽しみました。♪
風邪をひいたって・・大丈夫?
お大事に!
ププ
2007年03月21日 13:47
怨み屋本舗の写真、爆笑です。
逃げるrinkaさんと、
ヒタヒタと着いて行くOTOさん。
手に取るようにわかります。
2007年03月21日 14:52
今回はスタート地点から500m以上先へは行ってないので楽しく読み、写真も楽しませていただきました。
早く治して、いっしょに走れるようにします。
ショウ
2007年03月21日 22:37
いつも安定した走りを見せるマイケルさん
と4時間過ぎてもお会いすることが
出来なかったので少し心配してましたが、
無事お会いできてよかったです。
2007年03月21日 22:51
完走できたよメールがきたときホッとしました~。ココを読んで楽しく走れたみたいで嬉しかったよん♪
でも「ここに悪い例」があるから無理しちゃ「メッ」だよ!
マイケル冗談
2007年03月22日 08:39
>ププさん
やっぱりrinkaちゃんは逃げていたのですかね?⇒そりゃ~そうでしょうね。(笑)

>トリさん
富士5湖までにはお互いに、完璧に治しましょうね。

>ショウさん
ご心配をかけました。
イモ羊羹、ホント、美味しかったです。
2個も頂戴してしまった。(笑)

>もとちゃん
じつは、今回棄権も考えたのですが・・・・
制限時間が長いのでいつも余裕がなく、見ていないイベントをじっくり見てみよう、絶対無理はしないと決め、走ってみました。
こんな楽しみ方もあることを知りました。♪
マカプウ
2007年03月23日 00:40
無事完走おめでとうございます。
これからウルトラシーズンですね。
無理しないよう故障直してくださいね。
マイケル冗談
2007年03月23日 10:02
>マカプウさん
ありがとうございます。♪
そうです、来月には富士5湖が有り、走りこみ不足が心配です。
正直、チョットあせっています。
VR
2007年03月25日 23:50
またしても強風でしたか!
でも、きっとその風がマイケルさんの激痛や「棄権しようかな」の気持ちを吹き飛ばしてくれた・・・なんて想像しています。
完走おめでとうございます♪
「荒川」からも「湘南」からも見事に見えた「富士山」・・の近所で、来月お会いしましょう!
teddykeiko
2007年03月27日 10:00
完全に出遅れましたが、
マイケルさん、完走おめでとうございます♪
腰の悪い組員の方と、荒川に出られる組長のことを大阪で心配しておりました^^
2年も続けて強風とは大変だったでしょうけど、らーめんとか魅力的ですね(食べることバッカ^^)写真のおかげで、楽しさが伝わってきました
てつ
2007年03月27日 12:05
完走お疲れ様でした

日本一の富士山を荒川から湘南から
2ヶ所からランナーが眺めながら走る
なんかいいですね!
マイケル冗談
2007年03月28日 09:28
>VRさん
強風が・・吹き飛ばしてくれた・・なるほど!
そうですね、その様な受け止め方が大事ですね。
さすがVRさん!!
富士でお逢い出来るのを心待ちしています。

>おけいはん
ご心配おかけしておりやす。(笑)
荒川Mはエイド(公式・私設とも)が充実しており楽しめますよ。

>てっつあん
そうですね、一人一人の日本一を目指してね。♪

お陰で無事(富士)に走りきれましたよ。(笑)
しほ
2007年03月28日 11:15
マイケルさん!遅ればせながら荒川完走おめでとうございます!!お会いできなくてとっても残念でした。なんと、私、めずらしくサングラスかけて、きょろきょろしないで「激走」してましたっ♪風にも負けずに最後まで「激走」でしたよっ♪だからマイケルさんのブログでシャーベットの様子などなど楽しませていただきました!また素敵なレースレポート楽しみにしています♪次はどちらへ~?富士五湖ですか?
マイケル冗談
2007年03月29日 14:51
>しほちゃん
トリさんからしほちゃんが激走していた様子を伺いました。(笑)
いい成績のようでしたね。
そうです、次は富士5湖です。
1日のお花見runは参加しますか?

この記事へのトラックバック