荒川市民マラソン:

今日は「荒川市民マラソン」である。
今年2度目のフルマラソンに出場した。

天気はうす曇り、風は殆ど無い。
時々陽が顔を出すが、春霞のせいか、黄砂のせいか判らないが陽はどんよりとして弱い。

気温は12~3℃の様だ。
絶好のマラソン日和になりそうである。

出掛けにトリさんと、マカプウさんからメールが・・ 

トリさんは自宅からこの荒川市民の会場に走ってくるようだ。

メールがあるまで知らなかったが、マカプウさんも今回この荒川に参加するようだ。
会場で会えるだろうか?

着替えて、荷物を預け、トイレに行っていたら、スタート7分前になってしまった。

スタート地点の近くに「江戸一RC」のノボリがあったので、どなたか顔見知りがいるか捜したが、皆さん、スタートゾーンに入っているのか見当たらなかった。

9時スタート。
画像

相変わらず最初は混雑の為のろのろスタートだ。
今回も写真を撮りながら、6分/kmペースで出来るだけイーブンで走ろうと思っている。

何時も練習で走っているので、あまり緊張感は無い。

スタートして4km地点手前で「トリさん」を発見。
写真を撮ってくれた。
画像

     (写真はトリさん提供)
わざわざ応援に駆けつけてくれ有り難く、感謝感激である。

5km地点の岩渕水門(隅田川の基点)を過ぎた下り坂は狭く、注意が必要だ。
以前ここで、足を踏まれ、転びそうになった人がいた。

暑くなるとの予報であったので、こまめに給水は取る。

折り返しまでは風が向かい風であったが、涼しい風で気持ちが良い。
その後も順調に走り、折り返しtimeがジャスト、2時間だ。

設定時間より5~6分早いが、まっ!いいか。
後半はどの程度落ち込むかが問題だ。

土手を登った所に「江戸一RC」の陣地があった。

ねずみのぬいぐるみを着た「きたむうさん」が・・一緒に写真を撮り、礼を言って先を急ぐ。
画像

折り返してから少し日差しが強くなってきて、暑くなってきた。

この大会を盛り上げる為の「荒川交流フェアー2008」が同時に開催されていて、応援イベントが各地域毎にやってくれている。

和太鼓での応援が多かった。
画像

ここにも・・・
画像

ここにも・・・・
画像

ここにも・・・
画像

そして好評なのはエイドの充実ぶりである。

スポーツドリンクや水、ブドウ糖、バナナ、パン、オレンジ、エナジータブ、おにぎり等が2~3km毎にある。

私設エイドもけっこう多い。
画像

そろそろ、へばりかけてきていた30km地点で、この河川敷で、よくお会いする練習仲間の「鹿嶋さん」が応援してくれていて「リポ○タンD」を頂いた。
ありがたい事である。
画像

その先、35km地点では名物・お馴染みの「シャーベット」がある。
これが実に美味しいのだ。
画像

一番苦しい所での「シャーベット」は大きなパワーになる。
この大会の大きな楽しみの一つだ。
画像

後半やはりペースは落ちたが、その後も特に足の不調なども無く、気持ちよく走れた。

ゴールまで後500メートル付近でトリさんが再びカメラを構えて待っていてくれた。
画像

     (写真はトリさん提供)
そして、笑顔でゴール。

自分の時計だがTimeは4時間18分49秒であった。

天候に恵まれ、気持ちの良い、楽しいマラソンであった。

次は「チャレンジ富士5湖100km」さあ、どうなるのだろう?
心配でもあるが楽しみでもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:16日・
荒川市民マラソン 42、1km 
今月合計  148km  
今年の合計 438km

"荒川市民マラソン:" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント