5時間耐久マラソンin埼玉スタジアムに参加して

一昨日の2日、東日本復興のチャリティーイベントとして日本全国で開催される「NPO法人・スポーツ絆」主催の「5時間耐久マラソンin埼玉スタジアム」に参加した。
画像


参加種目は「ソロ5時間」と「リレー5時間」の部が有り、ソロの部に出た。

参加者はソロの部で50名、リレーの部が37チームと、小規模なものであった。

会場はJリーグの「浦和レッズ」のホームグランドで、日本最大、アジア最大級のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」である。
画像
画像


サッカー専用スタジアムでマラソン大会?   不思議な感じで参加した。

会場は自宅から15km程なので原付バイクで行った。

知り合いは多分居ないだろうと思っていたが、寺ぴょんが参加していた。
会ったのは9月の学芸大5時間走以来である。
画像


一人でも知り合いが居るのは、心強いし嬉しい事である。

また今回、新たな出逢いも有った。
名簿を見て、同じ年齢だからと言って、訪ねてきてくれた堀○さんご夫妻だ。
画像


一緒に走りながら、いろいろ話が出来、多くの共通点(ホノマラや、家族環境や互いに大病を患った事等々)が有り、今後可能な限り連絡し合うことを約束した。

コースはスタジアムのメインスタンド入口から外周を一周し、ピッチ内に入る。
ここまでが1kmだ。
画像
画像
画像
画像


サッカーの天然芝ピッチには当然入れないが、
ピッチ外周の人工芝部分を北サイド~バックスタンド前~南サイドを回り、
画像
画像
画像

スタジアム外部に出て、上りスロープを登り、2階の外周路を半周し、
画像
画像
画像

スタジアム内のコンコースを半周しメインスタンド前を抜け、
画像
画像

スタート位置まで戻る一周=2.1kmのコースである。

大型ビジョンでの映像が常に流され、周回毎に自分の姿が見られる(それもアップして映してくれる。)のは嬉しいものだ。
画像


当然周回で5時間も走るのは、飽きるし、後半は、つい多く休んでしまう。
(相変わらず根性なしのマイケルでした。(笑))

エイドは一か所で、スポーツドリンク、水、バナナ、おにぎり、みそ汁で、少し物足りなかったが、参加費がリーズナブルで有り止む得ないかも。
画像

参加賞がグッドである。
画像

写真のこのバックパックはジョギングなどに便利、貰って嬉しい物だ。

そうそう、寺ぴょんだが、女子で2位となり、堀○さんは年代別1位となり表彰され、知り合い2名が入賞も嬉しい事であった。
画像
画像


一日中曇りで気温も低く、RUN日和で、仲間と楽しく走れ、新たな出逢いも有り大変有意義な一日であった。

又、来年1月にもスポーツ絆が「ランニングフェスティバルin埼玉スタジアム」が企画されている様なので、
次にも是非参加したいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング 2日 
埼玉スタジアム 37.8km 
今月の合計 37.8km  
今年の合計 1,401.2km 

この記事へのコメント

てつ
2013年11月11日 18:27
ご無沙汰です
珍しい所を走れるのは何か得した感じですね
しかも参加賞がいいです
また距離が伸びそうですね^^