おきなわマラソン

22日、第17回・2009おきなわマラソンを走って来ました。

沖縄には大阪・伊丹から20日に妻と孫娘と3人で来た。
妻と孫娘は2度目の沖縄だが、私は初めてである。

沖縄はやっぱり、暖かかった。

20日は曇りで風が強く、到着時間も遅かったので、空港からホテルに直行した。

21日は観光、沖縄北部に行ってきた。
快晴となって気温も24℃ほど有り、暑い位であった。

明日のマラソンも暑くなるかな?と気がかりであった。

当日は、曇りでマラソン日和かもと期待する。

会場の沖縄県総合運動公園へは、エリ姉さん、エリ姉友人、沖○さんと私の4人でタクシーで行った。
駐車場はあるが会場から5km程離れているらしいので、そうした。

エリ姉さんと友人は10kmにエントリー、沖○さんと私はフルに出場する。

当日エリ姉さんが風邪気味で急遽DNS、荷物番をしてくれる事になった。
ゴール近くに陣を構える。
画像

陣って、たいそうな!(笑)

今回は12,000名ほどの参加のようだ。
画像

コースは運動公園を出て海岸線を走り、うるま市に入る。
そして市内を北上、中間地点から嘉手納町に向かい、米軍・嘉手納基地第2ゲートから入り、第5ゲートから出て南下し、運動公園に戻る完全にワンウエイで走るコースだ。

スタートは9時。通常は陸上競技場を使うようだが、今工事中で一般道路からのスタートとなった。
画像

画像

沖縄プロレスの覆面レスラーがスタート地点で応援してくれていた。
画像

(チョットピンボケ)

スタートしてまもなく海岸線を走る。
画像

周りの樹木や海の色はホノマラを感じさせる。

沿道の応援も盛んであり、その地域での手の込んだ応援をしてくれていた。

大太鼓での演奏が各地域であり、見事なバチ捌きも見せてくれていた。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

人ばかりの応援ではない。「グワオウ~」と大声で吠える牛(闘牛用)にはモ~・・ビックリした。
まるでライオンか熊のような吠え声だった。(笑)
画像

途中で多少晴れ間も出たが終日殆んど曇り空。
しかし蒸し暑くなってきた。

汗がかなり出ている。
元々汗かきなので、たっぷり給水を取る必要が有った。

先週の青梅マラソンの疲れが残っているのか足が重い。
おまけに10kmを過ぎてからの坂道が意外ときつい。

沖○さんから予め「ここのコースはアップダウンが有るのできびしいよ。」と言われていた。
その通りで、その後も登り坂があり、想像していた以上にアップダウンが厳しかった。

中間地点で2時間17分、これでは4時間30分は楽にオーバーするだろう。(笑)

沿道の応援が素晴らしいが、私設エイドの数の多さにもびっくりである。

子供からお年寄りの方までが、お盆やプラスチックケース、ダンボールなどで色々なものを提供してくれている。
画像

画像

おにぎり、そうめん、バナナ、タンカン(これが美味)、グレープフルーツ、アンパン、チョコレート、アクエリアス、黒糖、レモン、梅干、飴、アイスキャンデーなど等豊富で有る。

公式なエイドは水だけなのに・・・(笑)

30km地点は嘉手納基地だ。
ランナーで有れば、この日は堂々と基地内にフリーパスで入れる。

陽気な米国人、「グッジョブ!」「ヒューヒュー!」等と大声での応援も賑やかで有る。
画像

こんな形での日米交流、嬉しいものである。

基地を出て暫らくしてからの国道は雰囲気的にホノマラの折り返しのハイウエイを想像させる。
(ホノマラと違い、ランナーは片側だけだが・・)(笑)
画像

35km過ぎだろうか、ここでもアップダウンがあり、両足の脹脛に違和感が・・足が攣りそうで有る。

スタンスを狭くして走るも、登り坂ではやはり攣ってしまう。

堪らず歩く事に・・
ストレッチもするが歩くには全く支障が無いが、走ると出る。歩いては走り、足が攣り又歩く。

この繰り返しが続く。
別に膝などが痛い所があるわけでは無いが、実にじれったい感じで有る。

5時間のペースランナーが来たので、何とかついて行こうと思ったが、やはり、無理で有った。

制限時間内にはまだ余裕が有るので、無理をして、完全に足が攣ってしまい走れ無く成ってはいけないので、このペースを続ける事にした。

そしてやっとゴール。
画像

結果として辛うじて5時間が切れたnetで4時間57分48秒であった。
画像

(参加賞のTシャツ)・・・・可愛いでしょう!
当然その夜は皆で、打ち上げを行ったのは言うまでも無い。

神戸出身の気さくで素敵なママがいる「山崎さん57」で、メチャ美味しい焼肉をを頂きました。
それもリーズナブルな料金で。 

ぐぶりーさびら( さようなら)沖縄、ありがとう。

来年もまた来たいな~と思った「おきなわマラソン」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング: 22日・
おきなわマラソン: 42km
今月合計  167km
今年の合計 257km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひで
2009年02月27日 12:19
お疲れ様でした。
沖縄らしい雰囲気のある大会で良いですね~♪
いつか出てみたい!と思いました。
Tシャツのデザインも良いですね。
沿道の応援も多種多様で飽きなさそうですね。
いしだっと
2009年02月27日 14:51
うらやましいですー。
フロストバイトもそうですが、和を感じさせる応援もいいですね♪
マイケル冗談
2009年02月28日 18:23
>ひでさん
いい大会でしたよ。
ともかく沿道の応援には感動しました。
又来年も参加したくなっております。
(この時期、ツアー料金が格安ですし・・(笑)

>いしだっとさん
思ってた以上に良い大会でした。
今頃は沖縄はいいですね。

でも、帰ってからの気温差から風邪を・・(笑)

てつ
2009年03月01日 10:49
お疲れでした、沢山の写真ありがとうございます
南の島って憧れるなぁ~
陽気で優しくて

Tシャツのセンスもいいですね
teddykeiko
2009年03月02日 11:48
お疲れ様でした~!!
応援の牛さん、いい感じです
やしの木が揺れるのもいいですね~~
南国の雰囲気が伝わってきます。
日米交流・・・ホノマラをほうふつとさせますね☆
Tシャツもステキ
行きたくなりました
マイケル冗談
2009年03月02日 15:47
>てっつぁん
沖縄、いいところですよ。
いっぺんで気に入りました。(笑)

Tシャツ、黒地がいいですね。
娘の旦那が着る様で持っていきました。(笑)

>おけいはん
闘牛の選手の様で大きかったですよ。

おつまみ~ず☆沖縄集会でもしましょうか?

2009年03月02日 16:18
えり姉さんはDNSでしたか~

アップダウンが多いとは知人から聞きました。
青梅と比べてどうですか?

完走Tは黒でしたか。濃いグリーンかと思いました。
日本の大会としてはいいですね♪
マイケル冗談
2009年03月02日 16:44
>ププさん
両方とも然程きつい登りは無い。

青梅は往路だけが登りなので楽です。
沖縄は終盤まで上り下りが有るので足に来ます。

日本では白地のTシャツが殆んどですものね。
ちなみに、NAHAマラソンの参加賞は濃紺でした。
えり姉さん
2009年03月03日 11:08
マイケルさん、おきマラお疲れさまでした。
コースは厳しいけれど、いろんな応援があって
大好きな大会です。
沖縄気に入ってもらえてよかったです。
また遊びに来てくださいね!
マイケル冗談
2009年03月03日 11:15
>えり姉さん
すっかりお世話になりました。
有り難うございました。

沖縄の魅力に取り憑かれました。(笑)

東マラで又お逢いしましょう。

SANDY
2009年03月03日 12:45
エリ姉さんの友達の大阪のSANDYです。
沖縄マラソン お疲れさまでした!!
私は10キロだったのですが、写真を見せてもらったら
やっぱり10キロとは違い、沿道の応援もいろいろあったんですねー。
楽しそうな様子が写真から伝わってきましたー♪
また、どこの大会でご一緒させてくださいねー。
マイケル冗談
2009年03月03日 13:40
>SANDYさん
沖縄マラソンではお世話になりました。
前夜のカーボパーティ(?)でも楽しく過ごしました。(大阪のノリで・・(笑))
有り難うございました。

早くお帰りになったのでご挨拶も出来ず、失礼しました。

是非、又、どこかでお会いしましょう。

この記事へのトラックバック