新宿シティハーフマラソン

27日、今年初めてのハーフマラソンだ。
練習不足の中、完走だけは何とかと、ビクビクしながら参加した。

8時過ぎに国立競技場に着き、観覧席で着替えをする。
天気は快晴、気温2℃、湿度30%、風速1,5mと場内放送していた。
画像

日差しがるのでさほど寒さは感じない。
絶好のマラソン日和となった。

この大会は3回目の出場である。
新年初めての大会の参加をここにしているのは、アスリートの憧れの国立競技場内を走れるからと、参加賞に惹かれているからだ。(笑)

今年も、他の大会でよく有る、ありふれたTシャツで無く、リュックであった。
(でも、昨年も同じリュック(デザインは違うが)
画像

・・・参加賞に惹かれるが、同じものが続くとどんなものかね?(笑)
誰かにあげても喜ばれるから好しとしよう。

ゲストとして、瀬古さん(SB食品)とワイナイナ選手(コニカ)が来ていた。

国立競技場を使い、都心を走れるとあって、年々参加者が増えているようだ。
今年はハーフだけで4,694名の参加(昨年より500名強多い)で他の競技10k、3k、2k他を含めると9,610名がエントリーしているそうだ。

コースはスタートし、競技場を半周して外苑西通りに出て、神宮外苑を反時計回りに回り、絵画館を回り、ランナーの為に、車の交通を一部制限した、外苑東通りから新宿通りに出る。

そのまま新宿方面に走り、新宿御苑の御苑トンネル(5km地点)を抜け、明治通りまで走る。明治通りを左折し北参道交差点まで走り再び左折、千駄ヶ谷駅を過ぎ、国立競技場までの新宿大回りコースの後、外苑周回を2回して、競技場に入る。

当然マラソンゲートから競技場内に入り、スタンドの歓声を受けながらグランドを1周するものだ。
なんと素敵なコースだろうか。
一流ランナーの様に走れれば・・・(笑)

着替えをして、隣接する明治公園でストレッチとアップをする。
ウルトラではアップはしないが、ハーフは全体に最初から流れは速いので、身体、関節は暖める必要が有ると思う。

スタートは9:15、10分前には競技場に入る。
自己申告time順に並ぶ。2時間~の場所にてスタンバイ。

やがてスタートだ。
参加者が多い分、スタートしても最初はご多分に漏れず、走れない。先頭集団はスタートして3~40秒で競技場から出て行ったが、私の位置では、ぞろぞろ歩かなくてはならぬ為、競技場外に出るのに、5分弱掛かっていた。

2~3km程したら、やっと走れるようになる。

風は冷たいが日差しが有り、5分ほど走ると、身体も温まり気持ちが良い。
積極的に追い抜くのではなく、周りに合わせて走る様にした。

気温が低く、さほど汗もかかないが5km毎に給水所が有るので、水かスポーツドリンクを取る。

最初の5km通過が31:51・・6分/kmで走る予定なので、少し遅いが、最初の混雑での遅れが有るので、まっ!こんなもんだろうと納得。

沿道ではボランティアの人、警察官等多くの人が要所、要所に立ち、交通整理や、応援をしてくれている。
日曜で、お天気も良く多くの人が出ているので、通行人も立ち止まって応援してくれている。

風が強くなったのか、一部では有るが、車道の半分を仕切っているコーン(マラソンの為の仮設標識)が吹き飛ばされていた。
それを直すため、ボラの人は走り回っていた。

繁華街と神宮外苑を周りのランナーとリズムを合わせながら、気持ちよく走る。
とても幸せな気分である。

その後~10km 59:11、 
~15km 1:26:12、 
~20km 1:53:38と、順調に走れている。 

あれっ!もしかすると2時間切りが可能では?思い、そこからスパートしてみた。

国立競技場に入り、スタンドの観客、プラズマディスプレーを眺めながらワクワク、ニヤニヤしながらゴール。

結果は1:59:36であった。

結果的にほぼイーブンで走れている。
練習不足でどうなるか心配していたが、思っていた走りより、良かったのでとても満足出来るハーフマラソンであった。
(練習していた過去のtimeは1時間53~54分だから、遜色ない)

ゴール後競技場から出て、チップと引き換えに参加賞(リュック)とスポーツドリンクを貰い、着替えのため競技上のスタンドに戻る途中「完走証」発行ブースがあった。

あまり並んでいないので、着替え前に貰う事にした。
これが早いのにビックリした。

ゼッケンのバーコードをリーダーで読むと、数秒で完走証が発行された。
その間、10秒足らずだ。
お見事である。
画像

ホノルルマラソン協会にこの事実を教えたいなと思った。(笑) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:27日・
新宿シティハーフマラソン 21km 
今月合計  101km  
今年の合計 101km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やすこ
2008年01月28日 12:56
国立競技場に、都心を走れるなんて、魅力的なコースですね。
来年は出てみようかなぁ・・・
てつ
2008年01月29日 08:24
柳の下を期待しつつタニマリに出たので新宿は回避しましたが、コースは断然こっちの方がいいですよね!ゴール前に大画面に写る自分を見ながら走るのはかなりいい感じです

来年は出ますのでよろしくです
(そー言えば去年はバックを取ってきてもらいましたね、その節はど~もありがとうございました
マスチン
2008年01月29日 12:41
ステキな大会みたいですね
満足できる走りができてよかったですね
私も東京マラソンでマイケルさんみたいに満足できる走りが出来るように頑張ります!
マイケル冗談
2008年01月29日 16:24
>やすこちゃん
是非、是非!出て下さい。♪
お勧めの大会ですよ。

>てっつぁん
最初の走りにくさを除けば、素晴らしい大会ですよ。
来年は是非ご一緒しましょう。

>マスチンさん
有り難うございます。
東京マラソン、私も出ます。♪
逢えるといいですね。
走子
2008年01月30日 04:43
呼びました? 「誰かに」って(爆)

サラット走られてますね。
サラブレッドは違いますね。(ヨイショ)

送付先は
大阪市淀川区おねだり町
(爆)
マイケル冗談
2008年01月30日 19:42
>走子さん
アレッ!聞こえました?(笑)

ご要望でしたらどうぞ。
但し、2月23日で良ければ・・・