夢が実現しました。

ホノルルマラソンを走って来ました。
勿論10歳の孫(マグロちゃん)と一緒である。

詳細は後日紹介して行きたいと思いますが、取りあえず、概要をご報告まで。

朝スタート前に土砂降りの雨、アラモアナSCの駐車場に仲間と避難したくらいだ。

スタート前、ププさん、ふうみんちゃん、おけいはんと出会う。
画像

定刻5時にスタート、その時は雨も上がり、花火に感動しながらユルリ ユルリとスタート。

道路いっぱいのランナー、スロースピードなのでダウンタウンのクリスマスイルミネーションを楽しみながら進む。

周囲の応援は子供には特別多く、マグロちゃんは気を良くして「モーニング!」「アロハ!」と応えながら、手を振って走っている。

順調で、走りすぎないよう言い聞かせながら、ピッタリ寄り添って走る。
ワイキキの10km地点迄は応援が多いが、ダイヤモンドヘッドを越えると、とたんに応援は少なくなる。

途中仲間(おつまみ~ず☆)のrinkaちゃんとエリ姉さんに出会う。
スタート時に一緒に走ろうとしていたが、混乱に紛れて会えなかったが、ここで会えてよかった。
画像

フリーウエイに入り、健ちゃん、ププさん、haruちゃん、ゆこりんとすれ違う。
画像

ハーフを3時間7分で通過。
ほぼ予定していた時間内である。

後半どうなるかが問題。

案の定25km位から、靴紐が緩んだとか、トイレはまだか、足首が痛いとか、何かと止まりたがる。

長い時間の休憩は殆ど無く、できるだけ止まらぬよう歩いて、ペースを保つ様にした。

ハワイカイに入り、トイレに行きたいと言い出したが、この先2~3km先の予定だ。
幸いと「セブンイレブン」のコンビニが合ったので、そこにお願いし借りる事にした。

・・・が「NG」との事。
「子供なので何とか借して」と言うが、やっぱし「NG」、やむえず、木陰で用を足す。

日本の「セブンイレブン」はこんな事が無いのに、ハワイまで、指導が徹底していないのかな?

30km地点で9時40分、お腹も空いてきた様なので、カロリーメイト(固形)を食べたが、モソモソしているので食べにくそうだった。

それから元気が出た様で、登り坂は走り、下りは歩きながら、余り止まる事無く、頑張っていた。

驚いた事に、最後のダイヤモンドヘッドの登り坂は、この時間のランナーは殆ど歩いて登っている。

しかしマグロちゃんは歩く事無く、頂上まで走りきったのだ。

その後下りは歩いたが、カピオラニ公園の直線では、ダッシュ迄見せてくれたのには更に驚いた。

他のランナーをごぼう抜きして,GOOL!6時間37分07秒である。

凄い、感動し涙がこぼれた。
多分泣いてしまうので、サングラスをずっとつけたままであった。マグロちゃんに気がつかれずに良かった。(笑)

公園の直線で高石ともやさん、有森裕子さんと出会い、写真を写してもらう付録も付いた。
画像

画像

足が足首と太腿が少し痛いと言っていたが、たいした事はなさそう。

そんな事で、私の長年の夢が、あっけなく達成してくれて、まぐろちゃん、ありがとう。

ゴールして毎日放送のTVクルーが寄ってきて、インタビューをうけた。
マグロちゃんはニコニコして答えていたが、私にも感想を聞かれ、涙声になり言葉が出なかった。

放送されるのだろうか?
番組名は?何だったっけ?
「××天国」とか言っていたな。
後で調べてみよう。

そう言えばスタート時も他のTVクルーからインタビューを受けた。

これは1月14日放送,TBSの「ホノルルマラソン」のようだ。

ゴール後、シェルレイを掛けてもらい、完走メダルと完走Tシャツをもらう。
画像


そこには、ププさん、健ちゃん、rinkaちゃん、エリ姉さんが待っていてくれ、マグロちゃんに祝福してくれたのも、感動的で嬉しかった。
画像

ありがとう、おつまみ~ず☆
ありがとう、マグロちゃん


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GOLD
2007年12月17日 22:18
言葉にならない感動が伝わってまいりました
読んでいて留守番の私もレースに参加しているような錯覚に陥りました。
忘れられない感動のホノマラになりましたね。
トリ
2007年12月17日 23:30
マイケルさん&マグロちゃん完走おめでとうございます!
5年越しの念願が叶って良かったですね。
しかも、2人でサブフォーペースの1.5倍以上楽しめたのだから。思い出も今までの3-4回分できたのではないでしょうか!
走子
2007年12月18日 02:29
雨のホノマラの一報をきいて夫と同時に
「マグロちゃん どうだったかなぁ。。」と顔を見合わせました。ラブラブでしょ(笑)

でもホントにカハラの坂を走って、直線はダッシュ!!!! すごすぎ♪ 
いつか走子ねーさんと写真とりましょね~ってお伝えくださいませ。
マイケルさん、素晴らしい思い出。
よかったですね。♪
 
2007年12月18日 06:36
末恐ろしい、イヤイヤ、将来が楽しみですねぇ!マグロちゃん、格好よかったデェ!私にもマイケルさんのようなオジイチャンがいてたら、こんなにならなかったのにぃ~!
コーチ
2007年12月18日 06:46
お疲れ様でした!
とても楽しいホノルルだったのでは???
テレビ放送を楽しみにしていま~す♪
Haru
2007年12月18日 12:40
マイケルさん、マグロちゃん、ホノルルマラソンお疲れさまでした~
そしてマグロちゃん、完走おめでとう!!

マイケルさんの日記を読んでめっちゃ感動しました(T_T)
マグロちゃんの頑張り、本当にすごいですね!!
ホノルルマラソンっていろんな感動があるんだなあ・・・と改めて思いました
teddykeiko
2007年12月18日 16:59
マイケルさん、マグロちゃん、
ホノマラお疲れ様でした☆
感動しました^^
素晴らしい写真と共に
一生忘れられない思い出が出来ましたね
これからもいろんなことにチャレンジして欲しいと思います
私も忘れていた感動、ちょっとずつ思い出しました。
スタート前の楽しいお話で随分和みました
サンキューでした♪
ププ
2007年12月18日 17:07
rinkaさんとえり姉さんから
「脚の具合がよくないみたい」と聞いて
少し心配でした。
でも元気に完走Tシャツ交換所に
もどってきたのでホッとしました♪
ホノマラ布教活動を続けてきて
よかったと思います(笑)
sato
2007年12月18日 23:57
見事完走、おめでとうございます。
読みながら、初ホノマラを思い出していました。(たかが2年前の事ですが・・笑)
6時間27分でしたよ、私。

マグロちゃん、頑張りましたねぇ。そして、
マグロちゃんにとっておじいちゃんは鉄人に見えた事でしょう。
私もいつか、孫ちゃんと走りたいと思います。
又、夢が増えました。
てつ
2007年12月19日 08:13
ものすごい勲章を手にしたね、マクロちゃん!
凛とした顔立ちに将来の凄みを感じるのは俺だけではないと思う
高石さんと有森さんも流石ですが、おつまみの皆もナイスです!!!
ゴールを待ってあげてたんですね~素敵なことですね(痛くて動けんかったとか^^
ひで
2007年12月19日 09:38
少しずつでも前に進めばゴールできる、マラソンの醍醐味を友人にも伝えてほしいものです、マグロちゃん。少しだけカッコ良く。
マイケルさん、裏山C~っす!
マスチン
2007年12月19日 12:41
マグロちゃん本当にスゴイです(*^_^*)
夢はいつか本当にかなうのですね☆
今度、マグロちゃんと一緒に走ってみたいな~
ププ
2007年12月19日 13:55
そうそう。
ハイウェイでハイタッチしている僕の右にいる男性。
なんとcrocsのサンダルで走っていました。
ゴール手前でも近くにいて、
「crocsに負けるわけには行かない」と
ダッシュしました(笑)
マイケル冗談
2007年12月19日 18:03
>GOLDさん
今回は、私にとって忘れられないホノマラになりました。
初めてのホノマラより、感動的だったかも。

>トリさん
有り難うございます。
お陰で思いが実現できました。
思いっきり楽しかったです。

>走子さん
ありがとう、願いは思い続ければ叶う事を実感しました。
カハラの坂を走って、直線はダッシュ・・これにはビックリしました。
子供の筋肉は回復力が早いのですね。

>荒和井さん
ありがとうございます。
完走した自信が、他の面でも役立ってくれれば、良いのにと願っています。

>コーチどの
はい!とても楽しかったですよ。
TBSの放送は1月14日と聞いています。
毎日放送分が調べているが判らない。

マイケル冗談
2007年12月19日 21:06
>Haruちゃん
haruちゃんもお疲れ様でした。
サンタさん、とてもキュートで似合っていましたよ。(笑)
マグロちゃんのお陰で、とてもよい思い出が出来ました。

>おけいはん
お疲れ様でした。
スタート前に会えて、嬉しかったです。
家族とホノマラを楽しむ、とてもよかったです。
おけいはんも如何?(笑)

>ププさん
ご心配掛けました。
ハワイカイの手前で、足が痛いと言い出したので、rinkaちゃんとエリ姉さんに先に行って貰いました。
ホノマラをこんなに楽しめるのも、ププさんのお陰です。

>satoさん
有り難うございます。
打ち上げでは席が離れていて、残念ながら、余り話が出来なかったですね。
あんなに小さい身体で、よく頑張ったと思います。大きな自信になると思います。
satoさんも是非実現して下さい。

マイケル冗談
2007年12月19日 21:07
>てっつぁん
ホノマラは心を優しくしてくれる何かが有るのでしょうね。
ププさん、健ちゃんは3時間以上待っていてくれました。有り難うございました。
マグロちゃん曰く、3kmよりフルマラソンの方が好きだ。・・とぬかしております。(笑)

>ひでさん
そうですね、この経験を是非他の物にも生かして欲しいですね。

>マスチンさん
思い続けると、叶うものなんですね。
今度、大阪に行ったときには、是非一緒に走りましょう。勿論マグロちゃんも連れて行きます。(笑)

>ププさん
アッ!ほんとだ。
ふざけてるけど、有る意味、凄いですね。
てつ
2007年12月19日 22:30
本当に夢に実現 良かったですね~
 久々にいいニュースを感じましたよ
マイケル冗談
2007年12月20日 18:06
>てっつぁん
有り難うございました。
打ち上げ、てっつぁんがいなかったので、寂しかったですぞ。(笑)
VR
2007年12月29日 23:21
夢実現おめでとうございます!
完走後にお会いしたマグロちゃんは、私の初フル完走の時より元気でした。
あとは無事放送されるのを待つだけですね♪
マイケル冗談
2007年12月30日 21:48
>VRさん
有り難うございます。♪
その節はお世話になりました。
ヤッパ、ホノマラはいいですね。
TV放送が待ちどうしい・・