新宿シティハーフマラソン

新宿シティハーフマラソンに行ってきた。
今年初めてのレースである。

年初にに左足のふくらはぎを傷めてあまり練習が出来ていなかった。
ここ数日前から違和感はあるものの、痛みは出ないので、おっかなびっくりの出場であった。

天候は薄い雲が有るが概ね晴れの天気である。
気温も発表によると7℃、風は1.1mの微風。
絶好のマラソン日和となった。

この大会は昨年に続き2回目の出場で、今回は第5回記念大会らしい。
画像

魅力的なのはあの国立競技場からのスタート、ゴールも国立競技場である。
又参加賞もありふれたTシャツの様な物でなく、昨年はランニングザックであった。
今回は何だろうか?楽しみでもある。

都心の大会だけにまだ5回目だが人気が高い。
ハーフ以外に10km、3km、2km、ひよこの部もある。
合計7,857名のエントリーだそうだ。(ハーフは4,179名)

今回はてっつぁんもエントリーしていたが、仕事の都合で棄権、おつまみ~ず☆から私一人での出場(おっと!いわゆる代表選手じゃん!)(笑)

スタートは9:15、コースは国立競技場をスタートしマラソンゲートを出て外苑西通を左折、神宮外苑を一周し絵画館前をとおり、外苑東通りに出る。
四谷警察前を通り新宿通に出る。

そこからまっすぐ新宿御苑のトンネルに入り明治通りまで走る。
明治通りを左折し中央線のガードを越え左折、千駄ヶ谷駅前を通り過ぎ国立競技場横に戻る。

再び先ほどの新宿通までコースを周回して行く。
但し、2周目以降は新宿御苑トンネル手前で左折し千駄ヶ谷駅までのショートカットをする。
2~4周まではやく5km程の周回コースだ。

スタンドで着替え、少し時間があるのでイベント会場等をブラブラするが、知り合いにまったく会わなかった。
こんな事も珍しいが、ちと寂しい。(笑)

9時15分スタート、ランナーの列の中ほどにいたがスタート位置まで約1分掛かる程だ。
競技場から出るのも時間が掛かる。

競技場外部に出るまでは殆ど歩きである。
3~4分掛かっている。

神宮外苑を出ると一般道で車両の交通規制がされていて、店舗の人や沿道の人達が応援してくれている所を走るのはありがたい事である。

特に最初の一周は、まだ元気もあるし、新宿通~明治通り等の交通量に多い、メインの車道をわがもの顔で走れるのだからたまらない。
ダラダラ出来ない所が逆に辛いかな?(笑)

2周目に入り12~3km当たりで練習不足からかしんどくなってきた。
「完走できればいいやん!」と思い少しペースを落として走っていた。

外苑西通に入り暫らくすると「マイケルさ~ん!」と黄色い声が「エッ~?」沿道の声の主を探す。

なんと「しほちゃん」ではないですか。
「しほちゃ~ん」と駆け寄りハイタッチ!

「頑張って!」「ありがとう」これで元気百倍、しんどかったことも吹き飛んでしまった。(笑)
最周回の4周目も同じ場所で残っていて応援してくれて、感激しました。

(しほちゃん、ありがとうね、ほんとこの時、メチャばててた。お陰で元気がでました。)

途中怪我の足が気になる痛みがあったが、すぐゆっくり走ったら痛みは止まったので、騙し騙し走る様にしたら、なんとか最後迄もってくれたでは有~りませんか。

そして国立競技場を3/4周してのゴールだが、ゆっくりと競技場のトラックを走りながら「こんな所を走れるなんて、めちゃ気持ちが良いですね。」と隣の人に(もちろん女性)話しかける。(笑)

結果、1時間53分2秒でした。
画像

ゴールしてアートスポーツの鈴木さんと出合ったので立ち話。
4月の富士5湖ウルトラは112kmをエントリーした様だ。
4月に再会を約束、でも、それまでにお店のほうに行くかもしれないかな?(笑)

着替えて少し他の競技を見たり、イベント会場をぶらぶらして帰路に着く。
スタンドから出たところでアン☆ドゥの雅美ちゃんと里美ちゃんが居りましたがな。(笑)

「富士5湖に今年もでるんですか?」と聞いたら今年も100kmに出場するらしい。

名前を聞かれたので「おつまみ~ず☆のマイケルです。」と言ったら一緒に話しをしていた男性からどつかれた。(笑)

でもおつまみ~ず☆の名前は以前(2年前の富士5湖でのVRさんの応援メッセージ以来)から覚えてくれていたようだった。

勿論3ショットの写真はご覧の通り。
それにしてもマイケルの嬉しそうな顔だこと。(笑)
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:新宿シティハーフマラソン 
28日・ 21km 
今月の合計 171km 
今年の合計 171km  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひで
2007年01月30日 12:24
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
知らず知らずのうちに疲れってけっこう溜まってますよ~。
でも、GOOD DAYでしたね♪
ゆこりん
2007年01月30日 13:21
お疲れ様でした。
故障の方、心配してましたが、大丈夫そうですね♪
双子美女に囲まれて、マイケルさん鼻の下が伸び伸びですよ~~(笑)
ププ
2007年01月30日 13:54
無事に完走したので安心しました♪
しかも、けっこういいタイムじゃないですか~
荒和井
2007年01月30日 14:05
お疲れ様でした。でもタイムもナンパでも負けました、師匠どの~!
しほ
2007年01月31日 09:22
マイケルさ~ん!お疲れ様でした!あの日はスタートから二時間ずっと声出しっぱなしだったんですけど、マイケルさんの姿見つけてこちらこそ元気になりました!何回かは見逃してしまっていたようですね、残念!でも仲間の走ってる姿ってよいですね!本当にお疲れ様でした!いい笑顔でしたよ!
マイケル冗談
2007年01月31日 10:12
>ひでさん
そうですね、体調の良いときほど注意必要ですね。
天候も環境も体調も良く、気持ちよく楽しめました。♪

>ゆこりん
ありがとう、大分良くなったようです。
アレッ!ヤッパ伸びてます?(笑)

>ププさん
ご心配かけました。
これから少しずつ距離を伸ばして4月の富士5湖に向け練習して行きます。

>荒和井さん
有り難うございます。
まだまだ修行の身でございます。
(ナンパ師を名乗れるにはいつか?)(笑)

>しほちゃん
皆のために2時間も応援していてくれたのですか?
いつもありがとうね。♪
しほちゃんの優しさに感謝!
GOLD
2007年01月31日 12:54
国立競技場が走れるなんて良い大会ですね
東京は競技人口も飛びぬけて多いですね。
来月はおじゃまいたします(超久々のお江戸です)
Haru
2007年01月31日 13:15
おつまみ☆代表選手マイケルさん、おつかれさまでした(笑)

足の具合心配でしたが、美女の励ましのおかげで痛みも吹っ飛んだみたいでよかったです
でもあまりムリしないでくださいね~
2月はイベントづくしですから!

新宿ハーフ、よさそうなレースですね
来年は出てみようかな~
マイケル冗談
2007年02月01日 10:15
>GOLDさん
ランナーの憧れの聖地ですよね。♪
18日にお逢い出来るのが楽しみです。

>Haruちゃん
代表して来ました。(笑)
そうなんです、頑張っちゃいました。(^^♪
足はお陰で良くなってるみたいです。
是非来年は一緒に出ましょう。
てっつぁん
2007年02月01日 18:50
マイケルさん
楽しいっすね!素敵な走りですヨ

しほちゃんは走っても応援しても素敵なんやなぁ 2時間はよーやったと思う
マイケル冗談
2007年02月02日 17:23
>てっつぁん
有り難うございます。
記念品11日にお持ちします。

そう、しほちゃんの優しさが身に沁みます。♪
アン☆ドウ里美
2007年02月06日 10:03
マイケルさ~ん!
お会いして、お話が出来て嬉しかったです(^^)又富士五湖で会える楽しみが増えました
初めてお会いしたとき☆おつまみ~ず☆は、衝撃的に笑えちゃうネーミングだったから絶対に忘れることなんて出来ないですよ(*^0^*)
マイケル冗談
2007年02月06日 17:46
>アン☆ドウ里美さん
ようこそおいで下さいました。♪
ここが良く判りましたね。
おつまみ~ず☆といい、マイケル冗談といい、ふざけた名前だから判るか!(笑)
4月にお逢い出来るのが楽しみです。

この記事へのトラックバック