第32回伊豆大島パブリックマラソン(ファイナル)大会

第32回伊豆大島パブリックマラソン(ファイナル)大会に参加した。
ハーフの部、10km、5kmの部があったが、10kmの部にエントリーした。

32回も続いたこの大会は今回でファイナルと言うことで寂しいことであるが、諸般の事情で(31年も続いた割には参加人員も少なく、今回も全部で200名強・又スポンサー(東海汽船)が打ち切りの申し入れ等)続ける事が出来なくなったようだ。

前日開会式が有り出席、その席上で抽選会が有り景品が200本以上有り、全員(開会式出席者100人ぐらい)に当たるようだ。
やまさんからも受付表を預かってきたので二人分を戴く必要がある。(笑)

結果、シャンプーと、アンコの貯金箱であった。
アンコったって食べるあんこではない。あたりまえか。(笑)ア
ンコ椿のアンコ(「あねこ」の転〕伊豆大島で、娘。若い女性。)です。(笑)

マラソンはハーフ、10km、5kmの部がある。
9時スタートであった。

町役場前から各部が同時スタート、面白いのがハーフの部と10k、5kの部が向かい合って二手に別れハーフは波浮港方面、5k、10kは岡田港方面へスタートする。
もちろん道路の車線は違う。

わたしは10kの部に参加した。
ここから岡田港へは殆ど登り坂、5km先で折り返し、従って復路は殆ど下りである。

昨日の大島一周runの疲れも有るので、足が進まない。

先頭ランナーが折り返してきた。
一人、二人、・・・・・折り返し地点で自分の順位が判るはず。

出来れば32位になりたい。
何故なら、今回は32回の大会でファイナル大会である。

昨日の開会式で「飛び賞がある。」と聞いていたのでゼッタイこの順位があるはずと確信していた。
そして折り返し地点で自分の順位が30位であったので折り返してから二人に先行して貰った。
これで32位である。

その後はランナーが続いていないので、そのままゴールまで走りきった。

「ヤッター」と思いゴールして順位表を見ると31位である。
「ありゃ~なんでだよ~」といった所でどうしようもない。(笑)

見事に失敗してしまったのであった。
もちろん閉会式では予想通り32位賞はあったのだった。
グヤジ~!!

Timeは54’44であった。
ゴール横では名物の「あしたば鍋」を作ってランナーに振舞っていた。

あしたばや魚が入っているとても美味しい汁であった。
美味しいのでお代わりをしてしまった。(笑)

身体も温まったが閉会式は12:00からであり、2時間も待たねばならないので、やどの近くの「御神火温泉」に笹○さんと行く事にした。

笹○さんも10kの部で4位であったらしい。
3位入賞を逃してしまったようだ。

宿でクーポン券(1,000円が500円)を貰いのんびりと湯船に浸かる。
風呂から上がり先ずはビールで喉を潤す。
この瞬間がたまらない。
画像

その後閉会式に出席。
閉会式では大阪から参加の伏○さんが最高年齢賞をゲット!
一人でも当たれば良しとしよう。(笑)
画像

大島陸協の会長と今回のメンバー全員の記念写真をパチリ。
画像

閉会式も終わり、宿に帰り昼食を取る。
帰りの船は2:50発のカメリア丸だ。
画像

ゆっくりと休憩し荷物の整理をし、帰路に着く。
元町港の桟橋に2:30頃全員が揃う。

やまさんはもう一日大島に残る様で、我々を見送りに来てくれた。
「あんこ」がやまさんと一緒に「見送りのテープ」を投げてくれる。
画像

こんな雰囲気はいい感じで有る。
もしこの見送りの娘が自分の恋人であれば、涙、涙であろう。(笑)←涙で笑うな!

もちろん帰りの船内では、船酔い防止の為宴会をした事は言うまでも無い。
でも、帰りの船は往路より揺れたな~。(酔っていたのかな?)(笑)

午後6時過ぎには横浜港に到着、皆でタクシーに相乗りしJR横浜駅で解散した。

今回も凄い人に出会え有意義で楽しい練習会になりました。
次回の大島行きは2月の「大島一周練習会」と「カメリアマラソン」である。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:伊豆大島パブリックマラソン 
26日・ 10km 
今月の合計 122km 
今年の合計 2,393km 

あ~あ、今月は122kmしか走れなかった。こんな事でいいのか!!  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てれ
2006年12月03日 22:17
おぬし、策に溺れた様でござるのぉ(笑)
しかし読みは鋭かったんですね。
kenzi
2006年12月04日 21:40
大島お疲れ様です。楽しんで頂けたでしょうか?今回は旅に出ていたので不参加でした。次回は・・・。
ひで
2006年12月05日 12:30
前日のLSD、当日の大会10kmと、
ホノマラ対策はバッチリですね。
朝ランでお会いしましょーね♪
マイケル冗談
2006年12月05日 20:19
>てれさん
左様でござるの浅知恵でござった。(笑)
・・・でもなんでかな?途中で一人棄権?幽霊が走っていた?判らん。←しつこい!(笑)

>kenjiさん
何時行っても大島はいいところです。♪
充分楽しめました。
次は2月カメリアマラソン時にでも、後指導を・・・

>ひでさん
ホノルルで8日、お逢い出来るのが楽しみです。
今年はホノマラで爆発して下さい。
teddykeiko
2006年12月07日 09:53
大島マイケルさんへ(爆

いつ読んでもいいなぁ大島
いいところなんだろうなぁ・・・
いきたいのですが、
大会エントリーしてたりしてなかなか都合がつきません(泣)
それにしても、
32位を狙ったのに31位とは・・・爆

もうすぐあえますね~
マイケル冗談
2006年12月07日 10:31
>teddykeikoさん
大島ね~、改姓しようかな?(笑)

一度是非ご参加をお待ちしています。
つばき祭りの2月か、7~8月がいいですよ。

ホノルルでお逢い出来るのが楽しみです。