983.155・・・これってなんの数字?

983.155・・・これってなんの数字かって?
「第4回あきるの24時間走ジャパンカップin東京学芸大学&フレンドシップラン」なんと長い大会名だ。(笑)
その大会は学芸大の構内を周回する大会で、その周回コースの距離である。
単位はメートルである。

今日はこの大会の「フレンドシップラン・6時間走」に出場した。
おつまみ~ず☆からは6時間走にharuちゃん、12時間走にトリさんが出場。
詳細はトリさんのブログでご覧下さい。

24h走は3日10:00スタート、6時間走は14:00のスタート、12時間走は21時スタートである。

11時にJR国分寺駅でharuちゃんと待ち合わせ途中でランチして、学芸大学に向かう。

12時半頃に到着、既に24時間走のメンバーは走っている。(当たり前か。)
画像

48h走世界チャンプ(’05年チェコ)の沖山さん、24h走('06年世界選手権)世界チャンプの関谷さんを始め、ウルトラ界ではBIGな人と出会えるのも嬉しいことだ。
画像

心配された天候は曇り、少し肌寒い感じのマラソン日和である。
6時間走は参加者が22名程である。

午後2時スタート。構内は大きな木立ちの間を走る。
1周が1km弱のコース。

足は昨日、一昨日と走っていないので軽い。
涼しいといっても汗かきの為、少し多いかもしれないが2~3周おきにエイドに寄り給水をとる。
エイドも食べ物が頻繁に変わり、かなり充実しているので周回が楽しみである。
画像

淡々と走るのは然程苦にはならないが、飽きてくる。(笑)
一周6~7分で走っている。

6時間走の経験は一昨年の「平塚6時間走」以来である。
その時は記録として50.17kmであった。

目標はその記録を少しでも上回ればとして50km以上とした。
7分/kmで51kmと成るのでこのペースを守ってみよう。

12時間走に出場するトリさんが早めに来て、応援をしてくれている。
「不思議なおいも」の差し入れまでもしてくれている。
トリさん、ありがとう、大変美味しかったですよ。(感謝)

やがて、ゆこりんが応援に来てくれた。
ゆこりんが所属する「my☆star」からも4名の精鋭が出場している。

周回のたびに「マイケルさん、頑張って!」と声を掛けてくれる。
すると、お調子者のマイケルは「ガンバチャオ~」と元気になる。(笑)

続いてはエリ姉さんだ。
有り難い事であり、仲間の友情に感謝、感謝である。

この大会に「東京柔道整復専門学校」から13名の方がボランティアとしてマッサージをしてくれている。

4時間ほど走ってふくらはぎを7~8分マッサージして貰った。
メチャ気持ちが良く足が軽くなった。

午後八時になり競技は終了した。
周回数を自分の時計で見るとなんと表示がおかしく成っているではないか。
どうも壊れたか、電池が切れたのかもしれない。

進行の関谷さんに最終結果を見せてもらうと、52周・51.124kmであった。
一応目標達成、自己新(たったの2回だが・・)である。

事務局の山縣さんに缶ビールを貰い「プッフアー!」これほど美味しいものはない。(笑)

シャワーを浴び再びマッサージコーナーへ直行。(笑)
今度は可愛い女の子が担当だ。

腰、太腿、ふくらはぎのマッサージと欲張った注文を出す。(笑)
仰向けになり一通りマッサージを受けた後、腹ばいになり左足のふくらはぎを揉んで貰ったとたん、鋭い痛みが走り足が攣ってしまった。

暫らく立てひざの姿勢で痛みの治まるのを待ち、アイシングをしてもらう。
その間は右足や腰部をマッサージしてもらう。

脹脛の痛みも取れ、入念にマッサージをしてもらい、すっかり6時間走の疲れが取れたようだった。

その後トリさんの出る12時間走がスタート。
今度は応援に回る。
画像

1時間ほど応援し帰り支度をしていると、エリ姉さんが親しげに話をしていた人が稲垣寿美恵さんとの事。

彼女は今年5月フランス・スージェで開催された「48時間走・女子の部」世界記録(377.892km)を破り、世界新記録を出した方だ。

その記録は382.41612kmである。
私の2ヶ月の走行距離を2日間で走っている。凄すぎる。

当然(?)マイケルは2ショットをお願いする。
ホントにミーハーでんな!ほっといてんか!(笑)
画像

午後10:30頃走っているトリさん、応援で残るゆこりんを残して、後ろ髪をひかれる想いで(後ろ髪は無いか!(笑))エリ姉さん、haruちゃんと帰路についたのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング:東京学芸大学・構内 
3日・ 51km 
今月の合計51km 
今年の合計 1,330km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月06日 18:51
マイケルさん、お疲れさまでした。
富士五湖に続き、またまた予定通り緻密な走り。凄いです。
1周983.155mとは中途半端というか、細かく計測したもんですねぇ(笑)

「後ろ髪」ネタには、声を出して笑ってしまいました。
トリ@秋田
2006年06月06日 23:45
お疲れ様でした。
本当に凄いメンバーに見守れながらの苦しくて、楽しいRUNでした。
自分の性格には周回走が合っているようです。
1km毎にやってくるエイドに寄るか寄らないか?
何回抜かれても気にせずに走れるか?
何回も走るコースに飽きないか?
などなど、葛藤はありますが、いつも声援してくれるスタッフや仲間がいるからグルグルできるんです。ハイ。
rinka
2006年06月07日 00:25
マイケルさん
お疲れさまでした。
当日は体調不良で1日家で寝てましたが、
Webで速報は1時間ごとにチェックしてました。
いつも現地には応援に行かない私ですが、
薄情って思わないでーーーーね(^_^)
理由は………

走りたくなったら困るからです(笑)
荒和井
2006年06月07日 06:27
ない後ろ髪を引かれながら、両手に花で帰るとは憎いねぇ。
しほ
2006年06月07日 12:54
マイケルさんお疲れ様でした!しっかり50km越えされていらっしゃったのですね、さすがです♪マイケルさんの「無茶しないでね」の優しい声かけに感謝しながら、24時間、贅沢な時間を過ごしました♪おつまみーずの皆様にも沢山応援いただいて、この場を借りてお礼を言わせてください!haruさん、いろはの練習会ぜひ!応援していますよ、フルの目標達成を。やることいっぱい夢いっぱいの毎日を今日からスタートしましょう、一緒に。
マイケルさん、ウルトラデビューしたてでまだまだ駆け出しですが、またよろしくお願いします!
マイケル冗談
2006年06月07日 15:03
>ププさん
知り合いも多くいて、結構楽しめましたよ。
「後ろ髪」笑えましたか、有り難うございます。(笑)

>トリさん
お疲れ様でした。
本当に楽しかったですね。

>rinkaちゃん
体調のほうは良くなりましたか?
少しお疲れのようですがお大事にね。

走りたくなってくださいな!(笑)

>荒和井さん
えらいとこに食いつきましたね。(笑)
3人で帰ったその後の事も気になりませんか?(爆)

>しほちゃん
野辺山の後の24h走、よく頑張りましたね。
お疲れさんでした。
鬼コーチも喜んでいるでしょうね。(笑)
また練習会で一緒に走りましょう。
Haru
2006年06月07日 23:26
マイケルさん、先日はお疲れさまでした~。
私は目標(50km以上)達成できませんでしたが・・・。
マイケルさんはすごいです。
でも、ムリしないでくださいね。

今回のレース、知らないランナーの方とお話したり、24時完走のキビシサをちょこっとだけ体感できて、とてもよい経験になりました。

この場を借りて・・・
しほちゃん、24時完走オツカレサマ!
途中でいろいろ話せて頑張れました♪
いろはの練習会ではよろしくねー。
今年こそ、目標達成しますよ!!