マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見マラニック・2016

<<   作成日時 : 2016/04/05 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年に引き続いて「チーム・いいかげん」企画のお花見マラニックに参加した。
画像


昨年は大雨の中実施したが、今年もやはり雨模様のスタートで有った。

しかし、昨年と異なるのは徐々に天候は回復し、楽しいお花見マラニックとなった。

参加者は9名、大宮駅に荷物を預け、東浦和駅へ移動する。

ここからスタートだが、雨は(霧雨だが・)降っていた。
でも、昨年もここを走ったがその時も雨で、こんな比ではなく大雨の中のRUNであったので、今回はむしろ気持ちが良いほどである。(笑)
画像
画像


三室用水路側道の両サイドには見事な満開の桜が続いている。
画像


暫くすると雨が止み更に楽しいランとなる。
画像


途中「見沼氷川公園」の中央付近に, 蓑と笠をつけた「案山子(かかし)の彫刻が建っていて, 副碑として 唱歌「案山子」の詩碑 もある。
画像


皆で案山子の真似をする。(何の為?(笑))
画像


歌い出すと「そんな歌知らない!」と数名が・・・
画像


「エッ!ほんまかいな?」とビックリしたが、今どきはどうも学校では歌われていないようだ。

後で調べたら尋常小学校・二年生用の文部省唱歌として 明治44年に発表されたものだった。

歌われていないのは当然かもしれない。

因みに歌はこんな歌詞です。

♪ 山田の中の一本足の案山子

  天気のよいのに蓑笠着けて

  朝から晩までただ立ちどおし

  歩けないのか山田の案山子 ♪ 

尚、なぜこの地に有るのかは、作詞した「武笠 三(むかさ さん)」がこの地の出身だからだそうだ。

「氷川女体神社」と艶めかしい名前の社が有った。
画像
画像


更にその後も桜だけでなく自生している菜の花等も楽しみながら走る。
画像


「みむろ桜広場」では「さくら祭り」が開催されていた。
画像
画像


地区の人が焼きそばや、おでん、等を販売していたが、目的の「そば」が待っている、じっと我慢する。(笑)

浦和レッズの練習場にも覗くがまだ練習は始まっていなかった。
画像


将来のJリーガーが見事なドリブルを見せてくれたので満足した。(笑)
画像


少し早めだったが目的地の一つ蕎麦処「奥信州」に着き「おそば」を堪能した。

見よ!右から普通盛り、中盛り、大盛りである。
画像


尚、大盛りは2名が挑戦、見事クリアーしたのは言うまでもない。

誰なのかはヒ・ミ・ツ!(笑)

お蕎麦を堪能した後は「大宮公園」へと繰り出す。
画像


超満開の桜、サクラ、さくら・・お見事!!
画像


2時間ほど「お花見宴会」を楽しんだ。
画像
画像
画像


その後浴場で汗を流し大宮個室創作居酒屋「 匠庵」にて「打ち上げ」をし楽しい一日を過ごしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見マラニック・2016 マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる