マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回チーム・いいかげん企画「三浦七福神マラニック」に参加して

<<   作成日時 : 2016/02/25 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月7日(日)第20回チーム・いいかげん企画「三浦七福神マラニック」に参加した。

今回のマラニックは、今年一年の「幸と福」を願い「三浦七福神」を巡ろうというものだが、併せて京急の「マグロ切符」を有効に利用とするチャッカリとしたプランである。(笑)

京急・三浦海岸駅に集合、マホロバマインズにて着替え、クロークに荷物を預け9:30出発した。

今回はメンバー10名が参加した。
画像


コース詳細はルートラボを参照下さい。三浦七福神マラニックルートラボ

三浦七福神とは
第一番「圓福寺」恵比須尊−日本の神
第二番「慈雲寺」毘沙門天‐インドの神
第三番「海南神社」弁財天‐インドの神
第四番「見桃寺」布袋尊‐中国の神
第五番「白髭神社」寿老人‐中国の神
第六番「妙音寺」福禄寿‐中国の神
第七番「延壽寺」大黒天‐インドの神である。

第一番1番「圓福寺」〜第七番「延壽寺」まで順番に巡り参拝した。

早春の朝日輝く浦賀水道のシーサイドを走る。
道路脇に「三浦大根」が干されているのが面白い。(笑)
画像
画像


第一番「圓福寺」までは2km程、予定より5分ほど早く着いた。
画像


境内に「七福神」の石像が有り「これをお参りしたら終わりかな?」なんて言っていないです。(笑)
画像


次の二番「慈雲寺」だがここから距離6〜7Kmほど有る。

途中「三浦大根」の出荷作業場(洗い作業)を覗いたり、田園風景を楽しんだり、コンビニに寄ったり、マラニックならではの楽しみでもある。
画像
画像
画像


二番「慈雲寺」に到着予定より10分早く着いた。
画像


でも残念ながら、小さなお寺の為か無人でお堂が閉まっており「毘沙門天」の拝謁が叶わなかった。
(正月15日迄は可能な様だ。)

この後は城ヶ島(約4.4km)を目指す。

途中「伊豆大島」が見え今頃「椿」が満開じゃないだろうか、以前参加した「カメリアマラソン」は来週開催されるな〜そんな事を思い出しながら走っていた。
(余談であるが、ご存じかも知れないが「カメリアマラソン」は参加費無料の珍しい大会である。)
画像
伊豆大島で〜す。(写ってませ〜ん!(笑))
画像
左後方にうっすらと・・・

城ヶ島大橋にはほぼ予定通りに到着した。
画像


その後、城ヶ島を散策 馬の背洞門〜海辺をそぞろ歩き〜灯台まで楽しむ。
画像
城ヶ島の南端
画像
メンバーが揃って、ハイ!ポーズ!
画像
馬の背洞門
画像
画像
城ヶ島の磯を遊ぶメンバー
画像
城ヶ島灯台
画像
画像
灯台で、こんな事も・・

城ヶ島から三崎港迄はバスを利用した。

バス停近くの食事処「魚音」にてランチ、もちろん「マグロ切符」の食事券で「マグロ三昧丼」を頂く。
石ちゃん風に「まいう〜!」(笑)
画像
これが「マグロ三昧丼」です。

城ヶ島散策とランチを楽しみすぎ時間が遅れ気味に・・
計画していた産直センター「うらり」はパスし目的地にむかう。

三番「海南神社」にはスケジュール通りになった。
画像

三崎港に近いので他の寺社に比べ人出が多い。

参拝後四番「見桃寺」もすぐ近くに有るので10分ほどで到着、予定より10分ほど早かった。
画像


お参り後バス停「三崎東岡」に向かう。

ここからはバスで五番「白髭神社」近くの「小網代」に・・・
バスを下車して「白髭神社」の途中にヨットハーバーが有り数10槽の純白のヨットが美しい。
画像


この神社も無人であったが無事「寿老人」に拝謁できた。(笑)
画像
画像


下見走の時はバスの停留所の設定が悪く、えらく遠回りをしたことが今回は最小限の時間で回ることができた。

バス停「小網代」から再びバスで「三戸入口」迄行き第六番「妙音寺」に向かう。

途中、野菜の「無人販売所」が有り三浦大根をGET・・
画像
画像

「誰だ!大根足と比べてるのは!ハイハイ決して負けてませんから・・(笑)」

第六番「妙音寺」には予定より20分ほど早く到着した。
画像
画像


木造の立派な「福禄寿」をお参りできた。

後は最後の第七番「延壽寺」の大黒さまのお参りだけだ。

「延壽寺」には15時30分に到着、参拝し「七福神巡り」無事結願(満願)できた。
画像


その後京急・「三崎口」から「三浦海岸」まで電車で移動し「マホロバマインズ」に戻り汗を流し「打ち上げ会場・海わ屋」に向かう。

美味しいビールと海鮮料理を楽しみましたとさ。(笑)
画像
打ち上げ会場
画像
画像
画像
画像
画像


ほぼ計画通りに進められたのは下見走を実施した事が役立ったと思う。

ありがとう「チーム・いいかげん」の皆さん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回チーム・いいかげん企画「三浦七福神マラニック」に参加して マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる