マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の走り初め

<<   作成日時 : 2016/01/06 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3日、今年の走り初め、例年の如く「武蔵国一宮氷川神社」に行ってきた。

天気は雲一つない快晴、風もなく穏かなお正月である。

スタートは地元「中山道・蕨宿」
画像
画像

自宅から数百メートルの 旧中山道・蕨宿に入ると歩道には中山道の宿場町の浮世絵陶版が設置してあり、お決まりのシューズを入れパチリ
画像


この「浮世絵陶版」は中山道69次の全てが数メートル間隔に設置してあり 「京都・三条大橋」迄設置されている。
画像

設置してかなりの日数が経っていてヒビが入っている物もあった。
放置せず、日頃のメインテナンスをして欲しいな〜と感じた。

氷川神社は「中山道・大宮宿」の一部なので、途中の「中山道・浦和宿」を含め3宿場町を巡る事になる。(笑)

浦和宿に着く前に「調神社」に寄ってみた。
画像
画像

別称は「調宮(つきのみや)」。社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られる。
画像


やがて、浦和宿に着く。
ここはJリーグ「浦和レッズ」の本拠地でも有りレリーフがあった。
併せて選手の手形や、足形のレリーフもある。

「野菜がいらんかね!」おばあちゃんがカボチャやサツマイモを売っていた。(・・といっても、銅像です。)

昔、この辺が戦国時代から昭和の初頭まで市場があったらしい。

浦和宿を過ぎ、やがてさいたま新都心駅を過ぎると、氷川神社の一の鳥居が見えてきた。
画像


氷川神社は広大で、この一の鳥居より氷川神社まで約2kmもある。
画像


自宅から2時間弱で「氷川神社」に到着、今年一年の祈願をしてきた。
画像
画像


風も無く、晴天の中気持ち良く走り初めができた。

今日の走行距離=26.7km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の走り初め マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる