マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回東京夢舞いマラソンに参加

<<   作成日時 : 2015/10/16 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12日の体育の日、今年も夢舞いマラソンがこの日実施された。

爽やかな快晴に恵まれラン日和となった。

スタート・ゴールは東京都庁の「とみん広場」である。
画像


コースは都庁・とみん広場〜新宿〜四ツ谷〜市ヶ谷〜九段下〜神田〜室町〜両国〜向島〜押上〜木場〜月島〜八重洲〜丸の内〜虎の門〜芝〜麻布〜白金〜恵比寿〜駒場〜初台〜都庁・とみん広場迄の42.195kmである。

今回もマイケルはSSランナーとして参加した。
画像


2012年からSSランナーとして今回で4回目である。

マイケル以外ププさん、おさる師匠、ゆうこりん、OTOちゃん、永里子さんも参加されている。

SSランナーってなにかって?

スーパースターランナー?・・・違います!

スーパースピードランナー?・・・違います!

・・・じゃなに?
実はSSとは(セーフティサポート)の事で、参加するランナーと共に走り安全な誘導と、市民の方々にも声掛けし迷惑を掛けぬようにし、大会が楽しく、安全に進められるようにする役目を負います。

歩道を走る為次のような事をルールとして守り、守らせます。

@信号遵守

A車道には出ない

B狭い道は一列で

Cゆっくり走る

Dみんなに感謝の5項目です。

毎年このイベントはテーマが有り今年は「東京を遊ぼう」です。

今回も5つのカテゴリーが提案されている。

@高所からの絶景(都庁の南展望台・大橋ジャンクション・虎の門ヒルズ)

A神社の見どころ(福徳神社・三国神社・愛宕神社)

B大名庭園と庶民の豪邸(旧安田庭園・旧朝倉家住宅)

Cスカイツリーを眺める(源森橋・十間橋)

D繁華街をぶらぶら(コレド室町界隈・丸の内仲通り・エジプト大使館)等などである。

今回はSSランナーのお役目が有ったのでじっくり見られなかったので、機会を見つけ改めて回りたいと思う。

ゲストとして楽松師匠が紹介・挨拶が有った。
画像


海外からも韓国・キリギス共和国からも今年も参加されていた。

約1,500名のランナーが9時から1分毎に時差スタートをする。
画像


マイケルは9時9分のスタートであった。

スタートして間もなく、頻繁に信号に引っかかる。

歩行者も有り、ランナーに整列を要請したり、歩道に広がらぬように声を掛けたり、右・左走行と合図をしたり、前に、後ろにと走り回らねばならず結構忙しい。(笑)
画像

画像


ランナーも慣れていてすぐに従ってくれたり、「は〜い!」「りょうかい!」と反応も有り、誘導も大変だが張り合いがる。

並走しながらのランナーとの会話、交流も楽しいものだ。

途中で聞き覚えのある声がしたので振り返ると、2〜3年前の夢舞いで会った「熊本のゆ〜みんさん」だった。

話かけると覚えていて、人目もはばからずハグハグ・・(笑)

その後、並走しながら情報交換をした。

気温はさほど高くは無いものの日差しは強く暑かった。

24km地点の月島エイドについた時点ではかなり疲れた。
画像

画像

エイド横では今年もフラダンスでランナーを応援してくれていた。

エイドではピーちゃんと貴和子さんがここでボラシティアをしている。

エイド終了後ランナーと一緒にゴールまで走る様だ。

こんな参加方法も「夢舞い」ならではの良いところだと思う。

少し疲れが足に来ていたので若干のワープを決断(笑)、

SSランナーのビブスを外し「月島」から地下鉄に乗り「赤羽橋」へ移動した。

降りた駅の近くで「横浜ラーメン」の店が有ったので遅い昼食を摂った。

食事後そこから再びビブスを着けコースに戻りゴールまで戻った。

到着したのは午後4時少し前だった。

走った距離は月島までの24kmと赤羽橋から都庁までの11kmの35kmであった。

天候にも恵まれ、多くの走友、知り合いにも会え、マイペースで気持ち良く走れ存分に楽しめた一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回東京夢舞いマラソンに参加 マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる