マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブル七福神マラニック

<<   作成日時 : 2015/01/07 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3日、今年の走り初めチーム・いいかげん企画「新春ダブル七福神巡りマラニック」に参加した。

ダブル七福神とは「隅田川七福神」と「浅草七福神」を同時に巡り、お詣りし、ご利益を倍増して貰ちゃおうと欲張った企画である。(笑)
隅田川七福神のご朱印の色紙はこれです。(手を合わせるとご利益が・・)(笑)
画像


スタートを浅草駅として、最初に東京スカイツリーにより「隅田川七福神」を巡り、その後「浅草七福神」を巡り最後に浅草神社・浅草寺から浅草駅ゴールである。

コース詳細は下記ルートラボ参照下さい。
ルートURL :

今回の参加者は美和ちゃん、むらっち、菅野夫妻、貴和子さん、城戸さん、ヤスさん、エリさん、野田っち、さっちん、ピーちゃん、マイケル、小○さん、嵯○夫妻、ヒロPの16名であった。

10時に浅草駅に集合、コインロッカーに荷物を預け、我妻橋たもとでストレッチをし、10時30分にスタート、風も有り気温が低いが雲一つない快晴のマラニック日和であった。
駅構内の集合スナップ
画像
画像

我妻橋袂でのストレッチ
画像

巡った「隅田川七福神」は次の様でした。
@三囲神社(恵比寿天と大黒天)〜
画像
画像
ここは「恵比寿天」と「大黒天」が祭られていた。(珍しい)
面白いところでは獅子もダブル?
画像


A弘福寺 (布袋尊)〜三囲神社から400Mの所に弘福寺がある。11時過ぎに到着、本堂は工事中でご本尊の「布袋様」は寺務所に仮設されていた。
画像
画像


B長命寺 (弁財天)は弘福寺のお隣だ。お参り後寺の裏手にある「長命寺・桜餅」でお約束の寄り道し桜もち頂いた。
画像
画像
画像

境内を出たところの公園に「フユサクラ」が咲いていた。ちょびっと嬉しい。
画像

途中「日本一・キビ団子」の看板が・・もちろん寄り道だ。(笑)
画像

画像

C向島百花園 (福禄寿)〜長命寺からは約1km程だ。案内板が有り迷うことはなかった。通常は向島百花園は入園料がいるが、お正月中は無料で入れた。
画像
画像

D白鬚神社 (寿老神)は百花園のすぐ近くである。
画像

画像

次はE多聞寺 (毘沙門天)です。
ここから約2km程、到着は12時半頃だった。山門が茅葺の屋根で趣が有った。
画像
画像

ここまでで「隅田川七福神」巡りはフィニッシュ!その後「浅草七福神」である。
隅田川を渡り右岸にでる。
画像

気持ちい〜い!
画像

@ 石浜神社(寿老人)〜
画像
画像

その、500m先にA橋場不動院(布袋尊)〜
画像
画像
ここから今戸神社まで焼く1km程だった。
今戸神社の向かいに飴細工・アメシンの看板が気になり入ってみた。
素晴らしい作品が・・・
画像
画像

B今戸神社(福禄寿)〜
画像
画像
ここは「招き猫」の発祥の地、沖田総司の終焉の地としても有名の様だ。
画像
画像

ここから300mほどでC待乳山聖天(毘沙門天)である。
画像
画像
御神楽が演じられていた。
画像


次のD吉原神社(弁財天)迄はここから1.5km程、
画像

画像

E鷲神社(寿老人)は吉原神社から近い、長行列が・・・
画像
画像
画像
お参りが30分程かかった。
お参りして時間がかかるのが判った。参拝時に大きなおかめの面を撫ぜてご利益の有るという「撫でおかめ」の為だった。
時間がかかり身体が冷え切ってしまったが、社務所・休憩室に「甘酒」が振る舞われていてラッキー!
F矢先稲荷神社(福禄寿)に到着が15時30分だった。
画像

画像

G浅草寺(大黒天)〜H浅草神社(恵比寿)であったが、思った以上にお参りに時間がかかり、後の予定(風呂&打ち上げ)の都合とあまりにも多くの人出で浅草寺と浅草神社は素通りとなった。
ここでサプライズ!雷門通りがホコテンで、車道はガラガラ、、我々だけ中央を走りウイニングランの様だった。(笑)
画像
画像

その後「天然温泉・蛇骨湯」で汗を流す。
画像


打ち上げは「鳥貴族・浅草店」で、トリさんとOTOちゃんが合流18名で(兼)新年宴会を?(笑)楽しく過ごしました。
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング 3日
 都内 15km
今月の合計 15km  
今年の合計 15km 

               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブル七福神マラニック マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる