マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭園マラニックPart2に参加して

<<   作成日時 : 2014/12/04 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

30日、チーム・いいかげん企画「庭園巡りマラニック」に参加してきた。

今回のテーマは「東京都には都立庭園が9庭園が有り、憩いの場所として利用されているが、その内8庭園を選び、各々の由緒、見どころ訪ね巡る」というものです。

江戸時代から現代まで磨き続けられている日本の歴史、文化、自然が凝縮された庭園文化にふれてみる。

一日では廻りきれないため2回に亘り実施している。

Part1(旧芝離宮・浜離宮・清澄庭園・小石川後楽園+皇居)は3日に実施、今回は「庭園巡りマラニック」PART 2です。

前日の天候不順が嘘のような良い天気、上野駅「翼の像」前に集合。
画像


上野駅〜向島百花園〜旧古河庭園〜六義園〜旧岩崎庭園〜上野駅を巡るものだ。

今回の参加者はピーちゃん、キドさん、ププさん、むらっち、エリさん、やっさん、美和ちゃん、貴和子さん、の〜ださん、智ちゃん、otoちゃん、マイケルの12名だ。

9時過ぎに出発、向島百花園迄の途中浅草寺「雷門」前へ早速寄り道@・・マラニックの良いところかな?
この先どんなとこに、寄り道するだろう?(笑)
画像


200年の歴史・江戸の花園「向島百花園」には10時に到着、庭園内を散策した。
画像


規模は然程大きくなくPart1で回った庭園と比べ、地味な感じがした。
画像


大名庭園とは趣が異なる草庭との事だ。

予定に無かったがこの地区(墨田区の旧寺島町)の氏神様「白髭神社」によってみた。(寄り道A)
画像


そして更に「日本一きびだんご」看板発見!

日本一はどんな味かな?
画像


しか〜し注文したら、出来るまで30分程掛かるとの事で諦めた次第である。
誰だ不満そうにしてるのは・・(笑)

気を取りもどし次の目的地へと走り出すも、三ノ輪橋商店街(ジョイフル三ノ輪)に寄る事になった。(寄り道B)

五街道マラニックの千住宿に行く際に寄った所である。
画像


ここで揚げたてのコロッケを調達「サックサクのホックホク」美味〜い。
画像


「おでん」を食べているお方も・・(笑)
画像


コロッケで元気が出て、和と洋が調和する大正の庭「旧古河庭園」へと向かう。
画像


到着は12時、中に入り、重厚な屋敷に感激、メンバーの集合写真をパチリ!
画像


見事に手入れされた庭園も素晴らしい。
画像


ここで江戸一の「きのこさん、たーさん」が・・
画像


同じように庭園を廻っているようだ。

「貴和子さん、ここの鯉は如何?」(笑)
画像
画像


キャッチフレーズ通りの洋風庭園と和風庭園が見事に調和した大正初期の素晴らしい庭園であった。

次は、和歌の心息づく雅な大名庭園「六義園」だ。
10分程で到着。

TVニュース等で紹介されているせいと、交通の便が良いせいか、凄い人出だ。
画像


入場チケット場は長蛇の列だ。

我々は旧古河庭園で共通券をピーちゃんが既に入手していたので、即入場出来た。
(でかした、ピーちゃん!)

園内も凄い人だ。
画像


規模も大きく、見事な大名庭園で見ごたえが有る。
画像
画像
画像

見事な庭園に負けずに、我々の綺麗どころも・・(笑)
画像

40分近く滞在してしまった。

次は最後の時の風が吹く庭園「旧岩崎庭園」だ。

小腹も空いているので途中「谷中銀座」に寄る事にしたが、その前に「私設ビールエイド」のププさん宅に寄り道(寄り道C)し、ビールを頂戴する。
画像


美味しかった。
ププママ、ありがとうございました。

その後「谷中銀座」へ(寄り道D)相変わらず人気有る場所だ多くの人が・・
(ここで、怪我で走れなかったトリさんと、とうちゃんとえりさんと合流)
画像
画像

画像
画像
画像

ちょっぴりつまみとガソリン補給し、最後の「旧岩崎邸庭園」へと向かう。

「旧岩崎邸庭園」は明治時代に建築された洋館の壮麗さは目を引く、和館も素晴らしい。
画像
画像
画像


まだ訪れていない方には、お勧めしたい、一見の価値が有ると思う。

その後銭湯に行き汗を流し、打ち上げ(兼・忘年会)今回も楽しいマラニックの一日であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング 30日 
庭園めぐりマラニック 20km
今月の合計 63km  
今年の合計 1375km

                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

庭園マラニックPart2に参加して マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる