マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭園めぐりマラニック・Part1

<<   作成日時 : 2014/11/10 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3日、文化の日、第14回 チーム・いいかげん企画「庭園巡りマラニック」に参加してきた。

東京都には都立庭園が9庭園が有り、憩いの場所として利用されているが、今回マラニックでその内8庭園を選び、各々の由緒、見どころ訪ね巡るプランである。

江戸時代から現在まで磨き続けられている日本の歴史、文化、自然が凝縮された庭園文化等にふれてきました。

8か所は一日では廻りきれないため2回に亘り実施、今回はそのPart1である。

コースは御茶ノ水に集合し〜小石川後楽園〜皇居東御苑〜旧芝離宮恩賜庭園〜浜離宮恩賜庭園〜清澄庭園〜御茶ノ水を巡るもの。

今回はトリさん、ピーちゃん、ピーちゃん知人、キドさん、ププさん、むらっち、エリさん、やっさん、西○さん、西○さん知人、ユキちゃん、銀河君、さっちん、マイケルの14名だ。

心配していた天気は、多少雲が有ったがメンバーの普段の行いが良いので好天気となった。

マラニック、ゆるゆるのランである。
画像


でも、こんな人も・・(笑)
画像


最初の目的地は「小石川後楽園」15分程で到着。
画像


庭園内の通天橋上でパチリ!
画像


水戸光圀が安置したとされる木造(伯夷・叔斉)がある「得仁堂」が文化の日の為、特別ご開帳で有ったので、見る事が出来た。
画像


落ち着いた雰囲気ある庭園であった。
画像


次は浜松町の旧芝離宮恩賜庭園だが、途中皇居内を見学した。
画像

画像

北桔梗門から天守台〜松の廊下跡〜百人番所〜大手門に抜けるもの。

本丸跡の広場でラインダンス?(笑)
画像


皇居を出て浜松町へ。

途中「虎の門ヒルズ」により「とらえもん」にご挨拶を・・
画像


そして浜松町界隈へ、今日、この辺りは「浜まつり」開催中で駅周辺はかなりの人が・・
画像


「旧芝離宮恩賜公園」には11時過ぎに着く。
画像


庭園前で七五三のカップルが・・(笑)
画像


庭園の様子はこんな感じです。
画像
画像


ここでのサプライズは、津軽三味線の吉田兄弟の演奏が行われていた事。
画像


じっくり聞きたいが、少し足を止めたて聞いた程度で、後ろ髪を引かれたが、先を急ぐので次の浜離宮恩賜庭園にと向かう。

10分程で到着、昼も近いのでここを20分程で見学しようと決めた。
画像


「潮入りの池」と言って、池に海水を取り込み、潮の干潮を楽しむ庭園の様だ。
画像
画像


かなり広い庭園で、総ては回れないので急ぎ足で主な所だけとなった。

出口付近の「300年の松」の迫力には圧倒された。
画像


庭園を出て、次の目的地は「清澄庭園」だが、時間的にランチタイム、そしてここは築地、各自自由に昼食をとる事にして解散。

マイケルは場外市場の路地に有った食事処で海鮮丼と生ビールを所望した。

ええんかいな?(笑)

集合時間の13時10分に築地4丁目の交差点に行くが、右足の脹脛が猛烈に痛い。

今朝走りだして2〜3kmの所から痛みだし、どうも軽い肉離れを起こしたようだ。

ここまではだましだまし来たが、30分以上休んだからか、痛みだした様だ。

全員が集まっていないので、一人先に歩き出発した。

歩いたり、走ったりしていたが、途中八丁堀で追いつかれる。

その後メンバーの後をゆっくり走りながらついていく。

麻痺してきたのか、少し走れるようになって、午後2時前の「清澄庭園」に着く。
画像


「おや!ここでもあの七五三のカップルが・・」(笑)
画像


庭園を一周し、池のほとりに、
画像


「いた!」清澄の恋が、いや!鯉が!
画像


この見事なクチビルに一同キャッキャッと戯れている。
画像


やはり貴○子さんの名言「鯉は清澄にかぎる」を思い出す。

まるで「恋(鯉)のから騒ぎ」状態だ。

ここで謎解きを!

「清澄の鯉」と掛けて「恋のから騒ぎ」と解く

・・・そのこころはどちらも「さんま」でつながっているでしょう。う〜ん!ちょっと無理が有るかな?(笑)

これが「鯉のから騒ぎ」御一行様です。(笑)
画像


今回はここまでの予定で後は御茶ノ水に帰るのだが、時間も有るので近くの「深川江戸資料館」に寄り道。

ロビーで大鵬関にご対面、
画像


館内では、江戸時代の伝統文化の特別展が有り、
画像
画像
画像

指物、建具、刀研ぎ等の職人の実演が有り「文化の日」にふさわしく多くのものが学べ楽しい一日だった。

マイケルは右足の痛みが有り、ここで残り5kmをワープして帰路についた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング 3日 
庭園巡りマラニック 16km
今月の合計 16km  
今年の合計 1328km 

               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
深川資料館の写真に載ってる指物師さんは、私のマイミクです。本人に確認しましたので、間違いありません(笑)来たなら、声をかけてくれれば良かったのにと言ってましたが、お互い知らないよね( ̄▽ ̄;)
ピカ姉
2014/11/11 22:09
>ピカ姉さん
あれま〜それは奇遇でしたね。
一声お掛けすればよかったですね。
・・・・って!
出来るわけないですね。(笑)

でも、凄い人とお知り合いなんですね。!(^^)!
マイケル冗談
2014/11/13 14:31
出会いから話すと、とんでもなく長くなるので、省きますが、お茶つながりであり、今はラン友なんです(^O^)
ホノルルにも行ったんですよ
ピカ姉
2014/11/14 15:05
>ピカ姉さん
そうなんですか!この方もランナーでしたか。
伝統芸術の職人さん、いろいろ話をしてみたいですね。
!(^^)!
マイケル冗談
2014/11/17 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭園めぐりマラニック・Part1 マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる