マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭園マラニック下見走

<<   作成日時 : 2014/11/02 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

19日、11月3日に開催する「庭園めぐりマラニック」の下見に行って来た。

チーム・いいかげんの第14回目のイベントである。

庭園とは東京都立庭園(9庭園)の中、5庭園を巡る計画のイベントだ。

回るところは、旧芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園、清澄庭園、六義園、小石川後楽園である。

8時45分に日比谷公園に集合、9時スタートの予定だったが、
仕掛け人のマイケルが大遅刻、
しっかりせいや!

心優しい仲間は、笑顔で迎えてくれた。
すみませんでした!!(笑)

下見走に参加してくれたのは、コアーメンバーの貴○子さん、福○夫妻、おさる師匠である。

他に途中から水○夫妻も参加してくれる予定だ。

スタートはマイケルの遅刻によって、予定より20分程遅れた。
画像


天気は快晴、絶好のランニング日和だ。

先ずは「旧芝離宮」を目指す。

30分程で到着、「旧芝離宮」は江戸初期の大名庭園、池を中心とした回遊式泉水庭園は素晴らしい。
画像
画像


風もなく池が鏡の様に近代的なビルを写し、これも美しい。
画像


今回、初めて入場したが、やはり一見の価値のある庭園であった。

次は浜離宮恩賜庭園、
芝離宮からは5分程の所で有るが、ここは何度か来ているので多少様子がわかる。
画像

ここは徳川将軍家の庭園で「潮入の池」と二つの鴨場が有る。

庭園内には浅草、お台場、葛西臨海公園への船着き場が有り賑わっていた。
画像


ここでの見所は池を取りまく庭の美しさと、「三百年の松」が見事である。
画像


池に写る高層ビル、ここでも美しかった。
画像


コスモス畑の2美女も負けてはいない。(笑)
画像


次は清澄庭園、ここから約5km程だ。

水○夫妻と電話で清澄庭園で落ち合うことにした。

時間調整も兼ね、ランチタイムを取り、12時過ぎに到着、既に水○夫妻は着いていた。
お待たせしました。(笑)

清澄庭園は大泉水、築山、枯山水を中心に全国から集めた、奇石、名石を集めた明治時代の「回遊式泉水庭園」だそうだ。
画像
画像


池には沢山の恋が・・いや鯉が、しばし鯉と戯れる。
画像
画像


・・・ここから貴○子さんから名言が「恋(鯉)は清澄にかぎる!」が後に発せられるのだった。(笑)

ん!?変わった灯篭が?
画像


いやっ!灯篭のてっぺんにアオサギがポーズをとっていたのだった。(笑)
画像


次は「六義園」この間の道中が長い、約10kmほどあるので対策が必要と思われる。

途中の横網公園にて休憩、花壇が綺麗に飾られていた。
画像


六義園には14時20分到着、

ここも江戸時代を代表する大名庭園の一つで、柳沢吉保により築園された和歌の趣味を基調とした繊細で温和な「回遊式築山泉水」の庭として有名との事。
画像


ここでも池の鯉がわんさと・・・・
画像


出口付近でサプライズが、
三味線の音頭で曲芸が始まっており、しばしこれを堪能した。
画像


マラニックはこれらが有るから面白いのかも・・

次は最後の予定「小石川後楽園」である。
15時30分到着、ここは江戸時代、水戸徳川家の庭で、大名庭園の一つ。
画像
画像


「海、山、川、田園」を見立てた起伏に富んだ景観の中に和漢の景勝地を配しているとの事。

見る目が無いのか、正直よく判らなかった。(笑)

計画した処を全て見て、その立派さには感心し、それぞれに趣が異なり飽きない。

心楽しく見学でき大変良かった。

11月3日本番の日は「文化の日」 参加メンバーが日本の庭園文化を堪能できればいいが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング 19日 
庭園巡りマラニック 27km
今月の合計 69km  
今年の合計 1312km 

               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小石川後楽園は先月に走ったばかり、素晴らしいお庭ですね(^O^)ただ残念なのが、どこの庭園も借景がビルって所かなぁ(^-^;
都心らしくて良いのかな?(笑)
ピカ姉
2014/11/02 15:44
ピカ姉さん
小石川後楽園に行って来ましたか、こじんまりとしているがが、良いお庭ですね。
今度、我々のマラニックに参加しませんか?お待ちしています。(^'^)
マイケル冗談
2014/11/02 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭園マラニック下見走 マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる