マイケルの冗談Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回河口湖日刊スポーツマラソンに参加

<<   作成日時 : 2010/12/02 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 15

28日、河口湖マラソンに参加した。
しかも、ドラえもんで・・・

 ドラ2号の主・てっつぁんが国外逃亡してしまったので、活躍できずに寂しがっているドラちゃんに、お付き合いしてもらったのだ。(笑)

夢の島24hリレーマラソンでは、何度か経験していたが、今回のような大会での経験は初めてである。
どんな世界が待っているのか凄く楽しみである。

その様子をご紹介したい。

ご存知のようにこの大会は、今回、第35回と、大変歴史ある大会のである。

フルマラソン・河口湖一周27km・ファンラン5kmの部門が有り、参加者も14,000名との事。

今回、この河口湖マラソンにエントリーしたのは、筑波マラソンのエントリーに失敗したからだった。

矢張り都心より遠いせいか、難なくエントリーできた。

唯、仕事(植木や)が年末まで立て込んでいて、走り込みが出来そうにない。

制限時間は6時間と長いので問題ないが、ヨレヨレで完走のみするより、DNF覚悟で、思いっきり楽しもうと考え、ドラえもんで河口湖一周を走ろうと決めた。

トリさんがドラを預かっているとの事だったので、10月にお会いした時、借用を申し入れた。

・・・・が、ふうちゃんが、ホノマラで使用するとの事で、その日、送ったばかりとの事。
アッチャ〜!(笑)

でも、期間がまだ有り、即刻送り返してもらい、利用させてもらったのだった。

ドラちゃんも数日で、埼玉〜岡山〜埼玉と忙しい事で・・・(笑)

前日、車で、河口湖へ、受付を済ませ、会場内をブラブラ、4時から前夜祭があるようだが、混んでいるし、寒いし、少々早めだが宿へ入る。

明日のスタートは7時30分、会場付近の駐車場は先ず当日入れそうにない。

宿からは遠すぎる。

案内の中に、富士急ハイランドの駐車場が利用でき、そこから河口湖駅まで、シャトルバスが有る様なのでそれを利用した。

朝5時30分に起床、6時過ぎに富士急、駐車場に着く。
シャトルバスで10分、河口湖駅に到着。会場までは河口湖駅からは、徒歩で約5分ほどだ。

会場近くの土産物屋が着替え・荷物預かりの場所と成っていて、7箇所ほどあり、各自自由に利用できる。

マイケルは「蓬莱屋」を利用させてもらった。

着替えて、ドラ衣装を持って会場内へ移動。

、ブルーシートを敷いていた数人の若者を見つけ、厚かましくも、そこでドラの変身を(手伝ってもらい)させてもらう。

先ず最初に、びっくりした人である。(笑)

勿論、子供のプレゼント用のアメちゃんもポッケに忍ばせて・・・

スタートまでまだ30分も有り、会場内をウロウロする。

マイケルは身長180センチ、変身すると2メートル近いドラえもんだ。
目立つ!目立つ!目立ちすぎ。(笑)

当然、人気者、周りから歓声が、そして子供は寄って来るわ、一緒に写真をと何組の人たちや、同類の仮装ランナーも寄ってくる。
画像
画像


勿論、奇異の眼で見る人も・・(笑)
画像


ゼッケンがフルの部だから「え〜これで走るの?」と、余計驚いているようだ。
走る前からヒーローになった気分である。(爆)

そんな交流を・・ランナーの方々の、スタート前の緊張感を、少しでも、緩和して貰えた?と思う。

やがてスタート、でも一向に動かない。
なんせ14,000名スタートゲートまで数分かかる。

周りからドラえもんへの声援が凄い。

MCも「ドラえもんが・・」と紹介する。

声援に応えようと、手を上げたいが上がらないのが残念だ。(笑)

応援してくれている子供を見つけては、あめをプレゼント、これが好評だ。

船津浜駐車場から、河口湖を時計回りに進む。

河口湖大橋への道路に出ると、大橋とは逆(富士山方面)に進む。
ゆったりとしたのぼり坂だ。

沿道の応援が多いところでもあるので、手を振り、歓声に応えるのだが、結構しんどい。(笑)

R139の東恋路交差点でUターンし乳ケ崎南交差点まで戻り、小海三差路を右折し、今度は河口湖畔を反時計回りに走る。

そこで意外な方に出会う。
いろはにほへと塾でお世話になっている太田先生(大東大)に出会う。

なんと、「河口湖遊園」で、エイドでボランティアをしていた。

ご挨拶をしていたら、そこが、ボラスタッフとの記念撮影会場となってしまった。(笑)
画像


河口湖大橋手前で10km地点。

いよいよ河口湖大橋、橋の中央地点からの富士山が見事であり、記念にと、沿道の方にシャッターをお願いした。
画像


河口湖大橋を渡り、河口湖湖畔を反時計回りに走る。

富士五胡ウルトラと同じ道路だが、歩道で無く車道を走る。
いい気持ちだ。(笑)

15kmを過ぎた頃から、風が出だした。

おまけに向かい風だ。

ドラの顔がゆがむ〜折角の男前が台無しじゃ〜(笑)

ドラの天板が頭にゴッツ〜ン!と当たる。

このあたりの沿道は、応援者が少なく、風に向かい、黙々とひたすら走る。

さっきまでとは違う、孤独な世界だ。(笑)

時折、追い越していくランナーが、声援をくれるのが嬉しい。

20kmを過ぎた頃には、結構身体に負担がかかっている事を実感した。

肩や腕、腰や股関節が辛い。

25km手前ではかなり歩いた。

ゴールに近づくにつれ、沿道の人たちが増え、声援も多く、頑張らねばと、手を振りながら応える。

ゴール前の直線道路では両手を広げ、ジグザグ飛行をしてやった。

MCも「ドラえもんが帰ってきました。ふらふらしているのかと思いましたが、パフォーマンスのようです!」と・・・

そして歓声が・・・

ゴールゲート前で係員に計測チップを外して貰い、手を上げてゴール!

ゴール後も写メを撮ったり、声をかけられたりした。

DNFで、完走証や完走Tシャツは無いが、楽しいマラソンであった。

ドラえもんで走ると、沿道の応援が、半端ではなく、同類の選手(ぬいぐるみ等)達との交わり、
一つ一つの動作(屈伸、などのストレッチに)に歓声が・・・
周りをハッピーにする。

てれさんやてっつぁんの気持ちが少〜し判ったような気がする。
マイケルも病み付きになりそうである。

余分な事だが、ドラでは給水が出来ないと思い、中にハイドレーションバッグを仕込んだ。
画像


ラッキーだった事は 一ヶ月前に宿が取れず困っていたが、念のため電話をしたら、空いていた為、青年の家が取れた事。

その為、宿〜富士急ハイランド駐車場が近い事が幸いだった。

最後にドラえもんは、周りの人をハッピーにする。

しかし、その中身の人は判らない。

こんな政治家が今後、世に出てきてくれ、自己を捨て、世の中を明るくしてくれたら良いなと感じた。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランニング: 28日 
河口湖マラソン 27km 
今月の合計 94.5km 
今年の合計 1,394km 

       
           
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
えええええええええええええ!
フル走ったんですか! 岡山から引き戻して!

いろ〜〜〜んな喜びと辛さがお解り頂けたかと思います

関東のドランナー健在! GoodJob!ですお疲れ様でした

てつ
2010/12/02 23:51
無事走れたようで安心しました。
ドラ君も今から大遠征が始まりますね(笑)私も東京で頑張ります(ラストだけ)
トリ
2010/12/03 06:26
大舞台、大成功!お疲れ様でした〜♪
仮装は回りも自分もハッピーにしてくれる優れもの。
だが走力あるものしか出来ない。
さすがマイケルです。
今後がた・の・し・み
ちゃん太郎
2010/12/03 07:22
読んでいてもハッピーな気分になれました(^^)
仮装している人たちはいつもすごいなと思うのですが、
本当におつかれさまでした。
いしだっと
2010/12/03 07:30
>てっつぁん
フルは無理です。DNFでした。
本来は河口湖2周ですが、1周でゴールしました。
走ったのは27kmです。

よ〜く判りました。楽しかったです。
ドラ3号作ろうかな?(かなり本気)(笑)

>トリさん
どうもありがとうございました。
昨夜、無事ふうちゃんの元に着きました。

東マラ、応援に行きます。

>ちゃん太郎さん
走力なくても、癖になりそうです。(笑)
次はどこで、楽しもうかな?

>いしだっとさん
人気者はぬいぐるみなのに、中身の本人がヒーローになった気分です。(笑)
自分も、周りも楽しい雰囲気になり、その場を和らげますね。
マイケル冗談
2010/12/03 17:25
お疲れさまでした〜
雨でなくてよかったですね。
つくばを走りながら、「マイケルさんは大丈夫かな」と思っていましたが、
無事にゴールできてよかったです。
ハイドレーションバッグ
ププ
2010/12/03 17:29
>ププさん
ご心配頂き、有り難うございます。
最初から、ドラでは河口湖一周と決めていましたので、楽でした。(笑)
ドラでフルは私の力では無理です。
てれさんはこれで、昨年、四万十60km走ったのは凄すぎです。
マイケル冗談
2010/12/05 18:39
どらちゃんとその他の荷物のみ、日曜日に関空へ出発しました。どらちゃん、一生懸命頑張ってきます。
ふうみん
2010/12/06 23:33
>ふうちゃん
ホノマラで、ドラ旋風を巻き起こしてきてください。(笑)
結果、教えてくださいね。
楽しみです。
マイケル冗談
2010/12/07 16:38
マイケルさんもいよいよ仮装デビュー!!

えらく足の長いドラだったのでは!?
ホノマラではふぅちゃんが着ますね!
ハイドレーションは、これがヒントか〜〜
昨日、作戦会議をしました(爆

どらで走るのは大変だけど、
それと同じくらい声援もらえるって
てれさんが言っていたような(遠い目・・・

最後の一行が、ほんとまったくな〜
とうなずく私でした


teddykeiko
2010/12/08 10:22
>けいちゃん
給水は出来ない事はないが、ハイドレーションバッグが有れば、より良いと思います。
ふうちゃん、がんばれ〜!!

ドラは”幸せ配達人”中身は大変だが、より幸せを感じますよ。(笑)

・・ですよね。
マイケル冗談
2010/12/09 17:08
お疲れ様〜 よく頑張りましたね(笑)
スタート前のコンタクトが楽しかったっしょ?
170cm仕様の1号をホノさんが着た時は足長ドラでしたもんね。
チュッチュを担いだとなると肩が凝ったんじゃないですか? まあ、マジックテープを外して水を飲もうとすると驚かれますけどね(-_-;

是非3号を作って下さいな。 待ってま〜〜〜す。
てれ
2010/12/14 19:01
>てれさん
楽しかったです。
ホント癖になりそうです。

チュッチュは、然程、肩は凝らなかったですよ。

3号ね〜、もし作るとすると、現物合わせになるのですか?それとも、パーツ図面があるのですか?
マイケル冗談
2010/12/16 17:43
設計図はありますがそれを元に原寸で型紙を作るか布に直接書き込まんといかんです。 これが面倒なんですよね(笑) 
必要でしたらお声掛け下さいね。 図面はすぐに提出します。
てれ
2010/12/21 17:31
>てれさん
作成する(出来る?)ようでしたら、別途ご連絡します。
その時はよろしくお願いします。
マイケル冗談
2010/12/25 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第35回河口湖日刊スポーツマラソンに参加 マイケルの冗談Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる